2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 6 )

c0022209_2258628.jpg


憧れのブロガーさん、t-fortunati さんがレシピ本を出されました。
実は私はブログを始めたのも、t-fortunati さんのブログがきっかけなんです。
とってもおいしそうなお料理、素敵な写真がいっぱいで、
いつもしあわせな気持ちにさせてもらってます~。
早速amazonで購入!
いつも見るだけだったお料理のレシピが満載。
その中から、ドライトマトとズッキーニのフォカッチャに挑戦しました!
一人ではムリそうなので、パン作りが趣味のお友達に助けてもらいました(^^)

c0022209_23135792.jpg


まずはフォカッチャ生地作り。
いきなりの難関、もちろんお友達大活躍。
ほとんどやってもらったってゆう噂も(笑)

c0022209_2317347.jpg


お友達に生地を任せてる間、私は具の準備。
おうちにあると思ったドライトマト、実はなかったので即席ドライトマト作り。
作り方はもちろんt-fortunati さんのレシピを参考に、
プチトマトをグリルでじっくり焼いて作りました。
こんなことまで載ってるなんてすごい~!!

c0022209_23205990.jpg


ズッキーニは、薄切りにしてオリーブオイルで炒めました。
ズッキーニラブなので張り切っていっぱい切りました。
本の写真より全然厚切りなのは、腕の差ってことで(><)

c0022209_23243369.jpg


その間、休ませておいた生地。
表面が滑らかになって、ちょっとぷっくり膨れたかな。

c0022209_23262496.jpg


その生地をめん棒で伸ばして、具を混ぜ込みます。
かなり手がベトベトになると書かれていたのですが、
これでいいの?って不安になるくらい手がベトベトになりました(笑)
それでも頑張って混ぜ込む混ぜ込む。

c0022209_2330427.jpg


なんとか成形して発酵へ。
オーブンレンジの発酵メニューを利用しちゃいます。
便利ですねぇ、うんうん。

c0022209_23321086.jpg


一時間半発酵後。
なんとか二倍くらいに膨らんでました。
膨らむかすごく不安だったから嬉しい~!!
しっかり中まで焼けるよう指で穴を開けてから、
表面にたっぷりオリーブオイルを塗ってオーブンへ。

c0022209_23365926.jpg


170℃で20分。
焼き上がり~。
オーブンを開けるととってもいい匂い~。
早速切り分けて、熱々をぱくり。

きゃー、めちゃんま~!!

見た目は何ですけど(笑)、さすがt-fortunati さんのレシピ。
おいしくないわけがない!!(変な日本語)
無言で連続ふた切れ食べちゃいました。
成形に大きな課題を残しましたが、第一回目としてはまずまず成功かな。
次は、何作ろうかなぁ。
本に載ってるレシピ、全部制覇しなくちゃです~。
[PR]
by akit1122 | 2007-04-17 22:57 | パン
c0022209_22314958.jpg


今日のお昼ご飯はパン。
お気に入りのパン屋さん、Boulangerie Le Dimancheで昨日買ってきました。
プチ焼きドーナツとベリーのブリオッシュの2つ。
プチ焼きドーナツは、ドーナツを作るとき抜き出した中心部分を焼いたもの。
ふわふわの食感とほんのりシナモン味。
ベリーのブリオッシュは、カスタードの甘さとベリーのすっぱさが絶妙。
ブリオッシュ生地の甘さもいい感じ。
おいしいパンがランチだと、それだけでしあわせ気分になっちゃう~(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-04-16 22:37 | パン
c0022209_1733156.jpg


ホシオくんも無事出発。
時差の関係でなかなか電話もできないし、やっぱり寂しいかも。
元気のない私をお友達が、ドライブに誘ってくれました。
目的地は県北。
ちょうど見頃のがいせん桜を見に行くことに。
途中、お気に入りのパン屋さん焼き屋に寄り道。
ここのパンは石釜、薪で焼かれるので、最高においしいんですよ。
以前連れて行ってもらって、大ファンになっちゃいました。

c0022209_17385865.jpg


着いたのは開店直後で、焼き上がったパンたちが並べられているところでした。
前来た時より種類が増えてる~!!
全部買いたかったけど、一人で食べれる量、冷凍庫のキャパも限られてるので厳選。

c0022209_17411898.jpg


厳選の後買ったのは、あんずパン、よもぎパン、レーズンパンの3種類。
よもぎパンは春限定なのかな、今回初めて。
あんずパンは2コ買って、買ってすぐ焼きたてをぱくり。
外はカリッ、中はモチッで文句なしにおいし~。
二人であっとゆーまに食べちゃいました。
ここのパンはやっぱり最高です。
おうちの近くにあったら毎日買いに行っちゃうのになぁ。

c0022209_17453974.jpg


焼き屋の周りでは、たくさんの山つつじがちょうど満開でした。
この微妙な色合い大好き。
普通のつつじより断然山つつじが好きです~。
春の匂いがいっぱいでした。
[PR]
by akit1122 | 2007-04-14 17:30 | パン

Le Petit Mec

c0022209_2249249.jpg


お友達と京都に買い物ツアー。
ちょっと前から気になっていたパン屋さん、Le Petit Mecに行ってきました♪
金、土、日、祝のみ営業のこのお店、私の好きそうなハード系のパンが充実とゆう噂。
期待大で乗り込みました(^^)
お店はマンションの一階にあるんだけど、とっても素敵な外観。
なんだかちょっと外国のパン屋さんみたい。
店内はそんなに広くないんだけど、おいしそうなパンでいっぱい!
あれもこれも買いたい気持ちになっちゃう~!

c0022209_22551933.jpg


その中から厳選したのはこの4つ。
下から順番に、
和栗とキャラメルソース・ゴマとオレンジピール・チャバタ・プチバゲットです。
他にもおいしそうなパンがいっぱいあったんだけど、
さすがに食べきれないやってことで今回は断念。
プチバゲットを使ったサンドイッチ、スイーツやプリンも充実していて気になる感じ。
また買いに行こ~っと!!
[PR]
by akit1122 | 2007-03-04 22:48 | パン

四季のカンパーニュ

c0022209_2053614.jpg


パン好きの私のために、お友達がくれたパンのお土産。
岡山にある自然食品のお店の天然酵母パン、四季のカンパーニュです。
カンパーニュの中に入っているのは、くるみやフルーツ、サツマイモなどなど。
いろんな味が楽しめてしあわせ~。
個人的には左上ののレーズンとベリー入りのがお気に入り。
たくさんもらったので、食べ切れなかった分は冷凍保存。
しばらく楽しめそうです(^^)
[PR]
by akit1122 | 2006-11-19 20:52 | パン

Boulangerie Le Dimanche

c0022209_2239438.jpg

トアロードを通るたびに気になっていたパン屋さん、Boulangerie Le Dimanche。
前入った時は夕方だったこともあって、ほとんど売り切れ状態。
今回はお昼過ぎだったので、まだたくさんパンがありました(^^)
その中から選んだのは下の3種。
手前から時計回りに、コケモモ入りパン、ドライトマト入りパン、プチフランスパンです。
どれもおいしかった~!!
ドライトマトパンはなんとトマトの形。
今回は買わなかったけど、他にもイチジクの形のドライフィグ入りパンもありました。
私の好きなハード系のパンが充実してたしキッシュも何種類かあったので、また近いうちに行ってみよ~っと!
c0022209_22391796.jpg

[PR]
by akit1122 | 2006-03-19 22:37 | パン