2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おさんぽ・おでかけ( 25 )

おさんぽ ~勝山町~

c0022209_18542069.jpg


ランチの後は、勝山をぶらぶらおさんぽ。
メインストリートに面した建物には、どこも素敵なのれんがかかってます。
お店だけじゃなくて、個人のおうちにも。
町全体の取り決めなのかな。
どののれんも個性的でおもしろい~。

c0022209_1904210.jpg


勝山でも桜が満開。
この桜、一応八重桜なんだけど二重くらいしか花びらがありません(笑)
でもうっすらピンクがとってもらぶりー。
大好きな色味です。
八重桜のことをぼんぼん桜って呼ぶの私だけ??

c0022209_1933693.jpg


桜だけじゃなくて、町は春のお花でいっぱい。
その中でもかわいかったのがこのたんぽぽ。
背が低い花が密集してました。
緑と黄色のバランスがとってもいい感じ。
アレンジメントがそのまま地面から生えてるみたい。

c0022209_1963067.jpg


おさんぽ途中で見た崩れかけの土蔵。
まわりには桜やつつじ、椿が花盛り。
なんだかその対比が絶妙で、お友達としばらくぼーっと眺めてました。
土蔵の入り口に主のような猫がお昼寝してるのわかるかな?
[PR]
by akit1122 | 2007-04-14 21:53 | おさんぽ・おでかけ

がいせん桜

c0022209_19274863.jpg


いよいよ今日のメインの目的、がいせん桜に到着。
両脇に桜の植えられた道を歩くことができ、桜のトンネルを通ってる気分。
こんなに長い桜のトンネルを歩くのは初めてで感動しました。

c0022209_19395779.jpg


ちょうど満開。
桜の薄いピンクと空の青のコントラスト、ほんとにきれい。
いいお天気でよかった~。
岡山県北で春を満喫することができました。
来年は来れるかわからないし、今年いろいろ見ることができてよかった~。
連れて行ってくれたお友達に大感謝です(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-04-14 21:26 | おさんぽ・おでかけ

醍醐さくら

c0022209_1124613.jpg


焼き屋を後にして、さらに県北に向かいました。
せっかく県北まできたんだから、醍醐さくらも見に行こうってことに。
新聞では散り始めって書いてあったから、まだ間に合うはず!
ところがところが、散り始めどころか散り終わってました(笑)
でも小高い丘の上にある大木は、花がなくても存在感たっぷり。
空を背景にしっかり枝を広げてる姿は、とってもステキでした。

c0022209_1202929.jpg


近くで見ると、少しだけお花も残ってました。
ソメイヨシノより小さくて可憐なお花。
空の青とのコントラストがきれい。
満開の時にまた来たいなぁ。
[PR]
by akit1122 | 2007-04-14 20:11 | おさんぽ・おでかけ

さくら広場

c0022209_16283465.jpg


銚子でお昼ご飯を食べた後は、幕張まで移動してお買い物。
COSTCOとカルフールで出張準備で足りないものを購入。
だんだん実感が湧いてきて寂しい感じ。
COSTCOの駐車場から見えたピンクの一画。
気になったので行ってみたら、さくら広場ってゆう公園でした。
この公園、なんとあの安藤忠雄氏の設計で作られたそう。
ソメイヨシノ505本は植えられた桜一色の公園。
ちょうど満開の時期で、見渡す限り桜色。
思わずため息が出ちゃいます~。

c0022209_1634532.jpg


今年は一緒にお花見はムリかなぁって諦めてたんだけど、
思わぬところでお花見できてよかった~(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-04-07 16:27 | おさんぽ・おでかけ

夜桜@種松山

c0022209_23213711.jpg


せっかくの桜の季節なので、会社帰りにお友達と種松山にお花見に行きました。
ちょうど満開で、山はさくらの花の色で真っ白。
ライトアップされてなくても、十分キレイでした。
今度は明るい時に来てみたいな(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-04-04 23:20 | おさんぽ・おでかけ

わらび摘みで春満喫☆

c0022209_19243846.jpg


ランチの後向かったのは、お友達の実家。
今日のメインイベントはわらび摘みです(^^)
初めての体験なので、前の日から楽しみで寝不足気味。
気分は遠足前の小学生(笑)

c0022209_19334168.jpg


ここ最近でずいぶん暖かくなって、外は春まっただ中。
お友達の実家の前の菜の花畑もまさに満開。
黄色って春の色って感じがします。

c0022209_19372554.jpg


おうちの前の緩い斜面には、あちらこちらでわらびがにょきにょき。
自然に折れるとこで、ぽきっと折るのがコツだそう。
ムリに折っても固くて食べられないんだって。
みんな夢中でわらび摘み。
あまりに夢中になってて、気がついたらがけっぷちなんてことも(笑)

c0022209_19431088.jpg


一時間くらいでこんなに採れました!
うしし。

c0022209_1948833.jpg


タケノコも出だしてるよ、と言われ、早速掘りに裏のお山に向かいました。
お友達、くわを担ぐ姿がさまになってます。
かっこい~!

c0022209_195236100.jpg


お山には、竹林だけじゃなくいろんな果物の木が植えられてました。
これはの花。
白い花が可憐な感じ。
そう言えば大学院の時の隣りの研究室、梨の花の研究してたなぁ。
学生時代を懐かしんだりして。

c0022209_1956888.jpg


の花は、名前の通りキレイな桃色。
この時期玉島の山が桃色なのは、桃を植えてるとこが多いから。

c0022209_200159.jpg


まだ時期が少し早かったので、たけのこは小さめ。
土からちょこんと顔を出してます。
慣れていないとなかなか見つけるのが難しい~(><)
一緒に行ったお友達の姪っ子ちゃんたちはさすが!
見つからない~って私がキョロキョロしてる間に、すぐにあちこちで見つけてました。
すごいね、って感心してると、
「だってこんな田舎に住んでるんだから、当たり前だよ。」
ってとってもドライな反応。
それがかわいくて思わず笑っちゃいました。

c0022209_2055471.jpg


たらの芽も発見!
自然に生えてるの初めて見ました。
とげとげのいっぱい付いたまっすぐな幹が目印。
見渡すとあちこちにありました。
たらの芽好きさん(一緒にお邪魔したお友達)の目がキラリ☆
とげとげに注意しながら、しっかりゲット。

c0022209_20102778.jpg


つくしも生えてました。
ホント春ですねぇ。
歩いてたら汗ばむくらいの陽気で、外にいるのが気持ちよかったです。
春の味覚をたっぷり収穫したうえに、自然も満喫できた一日でとっても楽しかった~!!
[PR]
by akit1122 | 2007-04-01 23:23 | おさんぽ・おでかけ

イチゴ狩りで大興奮!

c0022209_1940899.jpg


今回、母たちが倉敷にやってきた第一の目的はイチゴ狩り。
この間お友達親子と行ったイチゴ狩りのブログを見て、
朔っぺも連れて行ってよ~!!という流れになったんです。
まだ離乳食を始めたばっかりだから、食べれるのかなぁと思っていたら、
しっかりイチゴを食べる予行練習(?)をしてから乗り込んできてました(笑)

c0022209_1949880.jpg


ハウスの中はぽかぽかで、外の寒さがウソのよう。
入った瞬間からイチゴの甘い匂いでしあわせ~。
イチゴは棚から空中にぶらさがるようになってます。
土がついたりしないので、洗わずそのまま食べれるのが楽ちん。
しゃがんで上を見上げるとイチゴがいっぱい!
壮観です~。

c0022209_2035763.jpg


根元まで真っ赤なイチゴ。
とっても甘い~。
イチゴは、さちのか、べにほっぺ、あき姫の3種類が植えられてます。
私はさちのかがお気に入り(^^)

c0022209_20401476.jpg


予行練習の甲斐もあって、朔っぺもイチゴたくさん食べれました。
イチゴの看板から顔を出してご満悦の表情です(笑)
ところで行く前から
「100コ食べる!」
と宣言していた妹(朔っぺ母)。
なんと宣言通り100コ食べてました!
我が妹ながら、ミラクルな胃袋だわ~!!
[PR]
by akit1122 | 2007-02-03 19:48 | おさんぽ・おでかけ

苺狩り

c0022209_14264860.jpg


先週末、とっても懐かしい人からイキナリ電話がかかってきました。
電話の相手は小学校の同級生。
ものすごく久しぶりだったからビックリ!
今は結婚してママになってるその子が、子供を連れて倉敷に遊びにやってきました。
約20年ぶりの再会です。

どこに行こうか迷った結果、苺狩りに行くことに決定。
みゆちゃん(その子の子供)が苺大好きみたいだから(^^)
去年も行った農まる園芸に行ってきました。
ハウスの中は苺の甘い匂いでいっぱい~。

c0022209_1438664.jpg


苺大好きなみゆちゃん、テンションあがりまくり。
ハウスの中を走りまわる走りまわる。
追いかける私たちは、息切れしちゃうくらい(笑)

c0022209_14574554.jpg


お母さんに似て、くりくりおめめの美人ちゃん。
苺をほおばってご満悦の表情。
みゆちゃん、ホントに苺が大好きみたいで、
大人の私たちよりもいっぱい食べてました。
喜んでくれてよかった!
久しぶりの再会&初対面はとっても楽しかったなぁ。
また来てね~!!
[PR]
by akit1122 | 2007-01-20 14:25 | おさんぽ・おでかけ

わんわんお見合い

c0022209_22343730.jpg


会社のお友達はわんこ好きが多くて、犬を飼ってる人が多いです。
そのうち二人はミニチュアダックちゃんを飼ってます。
きなこちゃん( 上の写真右)とミックくん(左)。
今回きなこちゃんの飼い主のお友達がだんなさんの転勤で神奈川に引っ越すことに。
そこで急遽2匹のお見合いをすることに。
お見合い会場に選ばれたのは、福田公園。
絶好のわんちゃんお散歩スポット。
なぜか私も張り切って参加。
だたの野次馬だってことは否定できません。
お見合いにはやっぱり仲人が必要でしょって感じで勝手に立候補。
最初犬見知りしてたミックくん、帰る前にはきなこちゃんに夢中。
好き好きビームを放ってきなこちゃんを追いかける、追いかける。
途中ピーな場面もしばしば。
飼い主さん、必死で引き離してました(笑)
実はきなこちゃん去勢すみ。
ミックくんの恋は一生実らないのでした。
ま、よいお友達でいた方が、ずっと仲良しでいれるんじゃない?
って人間風ななぐさめ??

同じく外野として参加のラブラドールのルビさま。
通りすがりの小学生に、
「あの犬かっけ~!!」
って言われてたけど、花も恥らう乙女です~。
この日は暑かったので芝生の上でのびのびのび。
一直線に投げ出された後ろ足がラブリー。
c0022209_1810124.jpg

[PR]
by akit1122 | 2006-09-24 22:34 | おさんぽ・おでかけ

フラメンコ!!

c0022209_1823867.jpg


会社の友達のお友達のフラメンコの発表会に行きました。
フラメンコを見るのは、2年ぶりくらい。
神戸に住んでいた頃は、スペイン語のクラスメートにフラメンコの先生がいたのでよく観に行っていたんだけど。
久しぶりに観たフラメンコはやっぱり最高。
すごい迫力で思わず鳥肌たっちゃいました。
私も習いに行きたいってずっと思ってるんだけど、おしりが重くてなかなか。
とっても素敵な時間でした。
[PR]
by akit1122 | 2006-08-27 18:22 | おさんぽ・おでかけ