2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お花( 9 )

アルストロメリア

c0022209_2142057.jpg


県北ドライブで買ってきたアルストロメリアです。
短めに茎をカットして、丸くなるように花瓶にいけました。
お花のボールみたいでかわいくてお気に入り。
[PR]
by akit1122 | 2007-04-14 22:41 | お花
c0022209_21281089.jpg


お土産にお庭で育てたお花をいただきました。
クリスマスローズ、アネモネ、チューリップです。
どれも大好きなお花。
特にクリスマスローズは大好き。
お部屋が明るくなりました(^^)

c0022209_21313759.jpg


こっちは歩きながらつんだ春の草花たち。
つくしにレンゲにたんぽぽにクローバーです。
雑草だけどこうして活けるとなかなかステキでしょ??
[PR]
by akit1122 | 2007-04-01 23:50 | お花

スパティフィルム

c0022209_204181.jpg


2年ぶりにスパティフィルムに花が咲きました。
去年大きい鉢に植え替えたところ、全然花が咲かなくなってたんですけど。
6月に入っていっぱい花芽が出来てきて大喜びです。
このスパティフィルム、花芽の成長がすごく変わってることに気付きました。
成長過程を左から順に並べてみました。
1.まず葉っぱの茎が白く盛り上がってきます。
2.その盛り上がった部分がだんだん茎から分離していきます。
3.後もうちょっとで完全に離れちゃいます。
4.離れたらグングン伸びて花が咲きます。
白いお花がいっぱい咲いてきれいだし、とってもおもしろい発見もできて一石二鳥☆
[PR]
by akit1122 | 2006-06-16 20:40 | お花

チューリップ満開

c0022209_21474712.jpg


ベランダのチューリップが咲きました。
背が低いわりに大きな花でびっくり。
なんだかベランダがとっても明るくなって嬉しいな(^^)
今日は会社は創立記念日でお休みたったので、久々のゆっくりできる平日でした。
[PR]
by akit1122 | 2006-04-07 21:47 | お花

寒咲きクロッカス

c0022209_19112244.jpg


ベランダのプランターに植えていたクロッカスが咲きました。
葉っぱのわりに大きな花。
なんだかベランダが明るくなったみたいで嬉しいです(^^)
チューリップの芽も出てきたから今からとっても楽しみ。
[PR]
by akit1122 | 2006-03-04 09:10 | お花

ひがん花

c0022209_1950385.jpg


うちは倉敷でも田舎の方にあるので、まわりは田んぼがいっぱいです。
少し前から田んぼのあぜ道で真っ赤に染まってるところがぽつぽつ。
真っ赤の正体はひがん花です。
根っこに毒があってモグラが嫌うので、昔の人は田んぼを荒らされないようにあぜ道に植えたってゆう話を聞きました。
ホントかどうかわからないけど、なんだか納得できる話。
モグラが嫌うひがん花、実は私は大好き。
地面からすーってのびた茎の上に大きな真っ赤な花がのってるのがかっこいい!
花の形も夏の終わりの最後の花火みたい。
とっても大好きな花なんだけどおうちに飾るのはちょっとためらっちゃいます。
ひがん花を家に持って入ると火事になる
子供の頃言われませんでした?
[PR]
by akit1122 | 2005-09-29 19:47 | お花

シュガーバイン

c0022209_2024206.jpg


今まで何件かのお店で探したんだけど、なかなか売ってなくてずっと欲しかったシュガーバイン。
お気に入りの花屋さんに入荷されていたので、とうとう買っちゃいました。
濃い緑の葉っぱがお花みたいでとってもかわいい(^^)
[PR]
by akit1122 | 2005-09-24 19:20 | お花

きのこっのっこのこ

c0022209_23394179.jpg


謎のキノコが今年もまた出現!
去年は最大30センチくらいのが見られたけれど、まだ出始めだから小さめ。
なんてゆうキノコなんだろう?
キノコ好きでキノコ図鑑まで持ってる私としてはかなり気になる存在。
[PR]
by akit1122 | 2005-09-11 23:43 | お花

おうち桃豊作!

c0022209_20533775.jpg


久しぶりに実家に帰ったら、庭の桃の木に実がたくさんなってました。
まだちょっと青いから食べるにはまだ早いかな。
小さいけどしっかり桃のよい香り!
ほんのりピンクに色づいたチビ桃はとってもらぶりー!
[PR]
by akit1122 | 2005-08-14 20:52 | お花