2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅( 120 )

神栖沖 座礁船

c0022209_19151537.jpg


元日は、ちょっと千葉、茨城でドライブ。
神栖沖の座礁船を見に行きました。
岸からとっても近いところにあって、びっくりしました~。
船体に書いてある文字が読めるくらい近いんですよ。
それにしても強い風。
波も高くて、太平洋のすごさを感じました。

c0022209_19191983.jpg


強い風を生かして、風力発電が盛んです。
大きい風車が林立してる様子は圧巻!

c0022209_19205016.jpg


夜ご飯は、神栖市内の五右衛門ラーメンで。
釜茹で麺が売りだから、五右衛門なのかな??
一押しメニューの味噌ラーメンを注文しました。
これがなかなか予想以上においしかった!!
しゃきしゃきもやし、キャベツがたっぷりなのが嬉しい。
冷えた体が芯からあったまりました(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-01-01 19:22 |

年越しそば

c0022209_23254313.jpg


大晦日だから年越しそばが夜ご飯。
今年の年越しそばは、お気に入りの合鴨肉屋さんからお取り寄せした鴨そばです。
鴨からいいお出汁がでて、とってもおいしい年越しそばになりました。
今年も一年いろいろあったけど、楽しい一年でした。
来年もいい年になりますように☆
[PR]
by akit1122 | 2006-12-31 23:25 |

フリアンパン みそパン

c0022209_2314860.jpg


おうちに帰ったら、ホシオくん母からおつかいを頼まれました。
そのついでにフリアンパンに寄り道。
群馬の人はやっぱり味噌が好きらしくって、
ここの一押し商品はみそパンです。
ソフトフランスパンで味噌をサンドしたもの。
味噌だけサンドしたもの以外に、味噌とバターをサンドしたみそバター、マーマレードとサンドしたマーマレード&みそ、ブルーベリーとサンドしたブルーベリー&みそなどがあるみたい。
みそバターは想像できるけど、マーマレードとブルーベリーは想像できない~!!
試してみたかったけど、マーマレードとブルーベリーは残念ながら売り切れ。
次回のお楽しみってことで(笑)

c0022209_23212159.jpg


みそパンの中はこんな感じ。
ホントに味噌をサンドしただけ。
なんだか不思議だけど、ちょっとクセになる味。
開いてこんがり焼いて食べるとおいしさアップです~。
[PR]
by akit1122 | 2006-12-31 23:03 |

なめこセンター

c0022209_2246388.jpg


玉原の帰りになめこセンター寄ってみました。
道にずっと看板が出てて気になってたんです。
お店はスキー帰りのお客さんでいっぱい、かなり賑わってました。

c0022209_22491464.jpg


なめこセンターだけあって、大量のなめこが売ってます。
なめこって群馬名産??
とりあえずホシオ母にお土産に、1パックお買い上げ。

c0022209_2253440.jpg


なめこ汁はサービス。
サービスだけどなめこたっぷりでおいし~。
お味噌も自家製らしくって、買って帰ろうかっって思うほど。
冷えた体があったまりました。

c0022209_22555252.jpg


群馬は蒟蒻も名産。
隣りの人が食べてた味噌おでんがおいしそうで、
私もすかさず注文しちゃいました。
ぷりぷり蒟蒻に甘辛味噌がたっぷり。
これが予想以上においしかった~!
お饅頭といいおでんといい群馬の人は味噌味が好きなのかな??
[PR]
by akit1122 | 2006-12-31 22:45 |

玉原スキー場

c0022209_2220229.jpg


今日の目的地は玉原スキー場。
昨日の丸沼よりも近くて、ホシオくん実家から10キロちょっと。
近すぎてびっくりです!
途中、りんご畑の中を走って行くのですが、
いくつか残ったリンゴの赤は雪の白に映えてとってもキレイ。

c0022209_22204978.jpg


玉原スキー場に到着!
大晦日なのにとっても人が多い~。
リフトはちょっと混んでるけど、ゲレンデは広いから問題なし!
ここの雪もなかなかいい感じで、滑りやすかった~(^^)

c0022209_22292225.jpg


お昼は、スキー場のレストランでもちぶた鉄板焼き定食を食べました。
スキー場のレストランって、ちょっとあれなとこが多いんだけど、
ここのレストランは結構充実してました。
滑ってハラペコだったのでおいしかった~。

c0022209_22344477.jpg


お昼からもいっぱい滑りました。
リフトに乗ってる私とホシオくんの影。
なんだかいい感じの写真でお気に入りの一枚です。

c0022209_22362426.jpg


今日も夕方までしっかり滑って帰りました。
2日間とっても楽しくて大満足。
関東のスキー場もなかなかいい感じで、滑りやすかったです。
帰り道、車から見た景色。
一番遠くに見える高い山は谷川岳だそう。
夕日に照らされてとってもキレイでした。
[PR]
by akit1122 | 2006-12-31 22:15 |

上州名物 味噌付饅頭

c0022209_2157678.jpg


昨日に引き続き、今日もスノーボードに出かけました。
その前にちょっと寄り道。
ホシオくんの地元名物、味噌付饅頭を朝ご飯代わりに食べていくことに。
いろいろお店がある中、ホシオくん母お勧めのお店は大丸屋製菓だそう。

c0022209_2214086.jpg


注文ごとに炭火で焼いてくれます。
串にさしたお饅頭に、甘辛い味噌をたっぷり塗って焼き上げます。
私たちの後に来たお客さんが、大量注文したのでおばちゃんも大忙し。

c0022209_225490.jpg


こんがり焼きあがった味噌饅頭。
一串に大きなお饅頭が三つ。
さすがに一人では食べ切れなくて、ホシオくんと半分こ。
表面の焦げたお味噌がおいし~。
中にはあんこがたっぷり。
あんこの甘さとお味噌の甘辛さが絶妙でクセになります。
おいしい朝ご飯になりました。
[PR]
by akit1122 | 2006-12-31 21:56 |

丸沼高原スキー場

c0022209_20281374.jpg


昨日からの雪で、雪不足で心配だった年末スノボも無事決行!
ホシオくんと二人でスキー場に向かいました。
途中、ホシオくんの出身高校の前を通ったのでパチリ。
歴史のある高校らしく、雪の中の古い建物はかなりいい感じ。

c0022209_20485646.jpg


今日の目的地は、丸沼高原スキー場。
ホシオくんちからは、30キロちょっとの場所。
行く途中の道は、昨日からの雪で真っ白。
スタッドレスをはいてても、運転するのが恐いくらい。
運転はホシオくんに任せっぱなしです。
さすが雪国生まれ!雪道運転は慣れたもの~。

c0022209_2142232.jpg


丸沼に無事到着。
ゲレンデは人でいっぱい!
みんな雪が降るの待ってたんですねぇ。

c0022209_21473349.jpg


関東のスキー場は初めてだったんだけど、
新雪パウダースノーでとっても滑りやすかったです。
途中、また雪が降り出しました。
視界が真っ白!
冬生まれで寒さには強い私も、さすがに寒かった~。
でも、今シーズン初滑りは最高でした☆
[PR]
by akit1122 | 2006-12-30 20:26 |

群馬里帰り

c0022209_19511126.jpg


年末年始は、ホシオくんの実家がある群馬に里帰りしてました。
群馬といっても新潟に近い場所。
まわりにスキー場がたくさんあるので、ボードに行っちゃおうって計画。
今年は暖冬で、全然雪がない!って話を聞いてかなり焦ってました。
前日までそんな感じだったので、今年はムリかなぁって半分諦め状態。
でも、雪降ったんです!
行ったその日から大雪。
向かう途中の高速道路が、チェーン規制&50キロ規制になるくらいの大雪。
最寄のインター降りたら景色は真っ白。
明日から楽しみ~☆
[PR]
by akit1122 | 2006-12-29 19:49 |

お散歩~赤穂城周辺~

c0022209_20595430.jpg


この週末は、高校からの親友が遊びに来ました。
いつも神戸で会ってるので、たまには岡山でってことで。
岡山で待ち合わせするのもよかったんだけど、せっかく西に来るんだから、
前から一緒に行こうと話していたさくらぐみに行くことにしました。
さくらぐみは休日は現地予約のみのお店。
しかも一日にお昼と夜28組ずつしか入れません。
わざわざ大阪から来る人もいるくらいの人気店です。
予約開始時間の10時半に間に合うように、赤穂駅で待ち合わせ。
その甲斐あって、無事予約することができました。
お店に入れるのは11時、それまでお店の周辺をお散歩。
まずは、お店からすぐの赤穂城跡に。
とってもいいお天気で、空の青とお城の白のコントラストがきれい。

c0022209_2110561.jpg


お城の門をくぐってしばらく歩いていくと、突如現れる蔵群。
なんだろう??って前に回りこんでみたら、博物館でした。
表側は一転して現代的。
おもしろい造りですね。

c0022209_21141434.jpg


お散歩途中にみかけた植物。
緑のとげとげの実がいっぱいなってました。
以前名前を教えてもらったのにド忘れ。
なんだったかなぁ・・・。
[PR]
by akit1122 | 2006-12-23 20:58 |
c0022209_2130420.jpg


やまうちでうどんを食べた後、もう一度高松市内に戻ってうろうろ。
ちょうど天満屋で北海道フェアーをやってたので、チラ見したり。
ロイズのチョコ買おうかなぁって思ったんだけど、
レジがすごい行列だったのでやる気をなくして諦めました(笑)
スタバでお茶してたりしたら、夜ご飯の時間に。
この日の夜ご飯は、骨付鳥 一鶴へ行こうって決めてました。
結構有名みたいで、おいしいって話も聞いたことがあったので期待大で突撃しました。

c0022209_21342548.jpg

骨付鳥は、親鳥かひな鳥の2種類。食べ応えのある鶏肉が好きなので、迷わず親鳥を注文。
しばらくして運ばれてきたのは、お皿からはみださんばかりの大きさのお肉。
これで一人前。
うどんがまだ消化しきれてない胃袋には、正直ヘビー級パンチだわ。
切れ目が入れてあることもあって、固くて食べにくいってことはない。
個人的にはもっと固くてもいいくらい。
それにしてもすごい脂と味付けが濃いのとで、半分食べた時点で胸焼け気味。
ん~、おいしいって評判だけど私はあんまりだったなぁ。
期待しすぎてたってのもあるんだろうけど。
痛む胃をさすりながら倉敷へ帰りました(><)
[PR]
by akit1122 | 2006-12-03 21:36 |