2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おそとご飯(関西)( 53 )

c0022209_2243222.jpg


朝から神戸に帰ってました。
お友達と一緒にエステに行って、その後カフェランチ。
お気に入りのネイリーズに久しぶりに行きました。
私はパスタランチを注文。
シーフードと水菜のトマトソースパスタとクラムチャウダー。
しゃきしゃき水菜とトマトソースの組み合わせおいしかった~(^^)
ランチの後は二人でぶらぶらショッピング。
いろいろ欲しいものだらけで困っちゃう~。
[PR]
by akit1122 | 2007-04-15 22:00 | おそとご飯(関西)

BISTRO  茶葉蘭

c0022209_16464479.jpg


結婚して鹿島にいるお友達夫婦とランチに行きました。
ホシオくんも仲良しなので4人で。

鹿島にはおいしいランチがあんまりないってことで銚子へ。
二日連続銚子に行っちゃいました(笑)
行ったお店はBISTRO 茶葉蘭です。
いろいろな方のブログで見かけて気になっていたお店なので、
今回行くことができて嬉しい~。

c0022209_16554361.jpg


前菜盛り合わせ

春の味覚満載。
ちょっとずついろいろ食べれるのがいい感じ。

c0022209_16581853.jpg


春キャベツのパスタ

銚子はお魚だけじゃなくってキャベツも名産だそう。
ガーリックのよく効いたパスタ。
大好きなズッキーニ入り!
でぶやで石ちゃんも食べたパスタなんだって。

c0022209_1705634.jpg


牛の心臓煮込み

お肉料理は、お店の方おすすめの牛の心臓煮込み。
キノコのソースが濃厚でおいし~。

c0022209_173096.jpg


白身魚のソテー

魚が何だったかド忘れ。
でも脂がのってておいしかったですよ。
肝も一緒にソテーされてて、一緒に食べるとおいしさ倍増。

c0022209_176355.jpg


石焼きビビンバ

洋食屋さんなのになぜか石焼きビビンバが!
凱旋門にかけて外専門って書いてあるのがおもしろい(笑)
これが外専門なのに本格的。
ユッケものってて豪華です。
おこげがおいしんですよねぇ。

4人でこれだけ食べたので、さすがにおなかいっぱい。
デザートはパスして食後はコーヒーだけにしました。
久しぶりにたくさんおしゃべりもできて楽しかったな。
実はダンナさまはホシオくんの後輩、私は初めて会いました。
とってもやさしそうなダンナさま。
お似合いの二人でした(^^)
ホシオくんがアメリカから帰ってきたら、またみんなでご飯食べようね!
[PR]
by akit1122 | 2007-04-08 16:46 | おそとご飯(関西)
c0022209_2249214.jpg


以前妹が送ってくれてとってもおいしかった絹笠のとん蝶、
大阪に行ったので買いに行ってきました。
今回のお目当ては、送ってもらった時は売り切れだった七味唐がらし入り黒豆入り。
開店直後に行ったのに、黒豆入りは既に売り切れ。
七味唐がらし入りだけなんとか購入することができました。
この七味唐がらし入りも私が買ったので終了。
朝一番で買い占めて行ったお客さんがいたらしくって。
くやし~!!

c0022209_22542926.jpg


中身はプレーンと見た目はそう変わりません。
でも食べてみると山椒がピリリと効いてます。
七味唐がらし味ってゆうよりは、むしろ山椒味って言った方がよいかも。
これもとってもおいしくて大満足。
とん蝶ってシンプルなんだけど、くせになる味。
一個食べ終わったら、すぐまた次が食べたくなっちゃうんだもん。
まだ見ぬ黒豆入りに期待は募るばかりだわん。
[PR]
by akit1122 | 2007-03-31 22:47 | おそとご飯(関西)
c0022209_20372585.jpg


大学時代のお友達と3人でランチに行ってきました。
せっかくだしずっと行きたかった北野ホテルのお茶会ランチに。
要予約、3名からのこのランチ、ずっと憧れてたんです~。
行くと決まった時から楽しみで楽しみで♪
朝ご飯抜き、気合ばっちりで乗り込みました。
頑張って完食するぞ~!

c0022209_2040625.jpg


人参のポタージュ

とってもとっても甘い人参のポタージュ。
トロトロ濃厚でスープってゆうよりむしろペースト。
人参ってこんなに甘かったっけ?!
あまりのおいしさに奇声をあげる3人。
一滴たりとも残してなるもんか~!!
食べ終わった後のお皿はまるで舐めたようにキレイ(笑)

c0022209_20493047.jpg


パン

北野ホテルといえばパンのおいしさも有名。
焼きたてパンに、トップ画像のオリーブオイルとトマトソースをつけて。
このトマトソースが絶品。
バジル風味でいくらでもパンが食べれちゃう。
誰だ?!三つも食べたのは(笑)

c0022209_20421977.jpg


魚介のリゾット

運ばれてきたのは、松の実がのったお米と紙に包まれたココット皿。
魚介はどこ~??

c0022209_20431919.jpg


ゴソゴソと紙の包みを開けると・・・

c0022209_2044140.jpg


ココット皿の中には魚介たっぷりの熱々スープがっ!!

c0022209_20444821.jpg


急々とそのスープをお米の上に。
ココット皿を持つ指が熱くても我慢我慢。
おいしいものの為なら、多少の負傷はなんのその!

c0022209_2046967.jpg


魚介のうまみをたっぷりすったお米は激うまっ!
やばい!やばすぎる!
おいしすぎてほっぺ落ちまくり(笑)

c0022209_2052185.jpg


フィレステーキ

お肉はフィレのいいとこを適量。
付け合せのお野菜もとってもおいし~!
もっと食べたいけど、デザートに備えて我慢我慢。

デザート編に続く・・・
[PR]
by akit1122 | 2007-03-18 20:35 | おそとご飯(関西)

竹海

c0022209_23504967.jpg


ホントはグリル末松で夜ご飯の予定だったんだけど、
予約なしで行ったら既に満席。
おなかが減って目が回りそうだったので、
急遽予定を変更して、近くにあるお気に入り中華料理屋さん竹海へ。
なんとかカウンター席に滑り込みセーフ。
やっぱり予約は大切です。←今日の教訓

c0022209_23551411.jpg


前菜盛り合わせ
筍やシラスで春らしい前菜。
酒盗エビがおいしかったぁ。
一匹なんかじゃ全然たりないなぁ(笑)

c0022209_2357535.jpg


牡蠣とニンニク芽のトーチー炒め
牡蠣の火の通り具合が絶妙。
プリプリ感はしっかり残ってるんですよねぇ。
日本の納豆はキライだけど、中国版納豆トーチーは好き。
今度おうちでも使ってみようかなぁ。

c0022209_23595195.jpg


ター菜のニンニク炒め
お野菜食べたいってことで、青菜のニンニク炒めを注文。
今日の青菜はター菜でした。
空芯菜が食べたかったんだけど、ター菜も好きだからよし!
あっさり味、しゃきしゃき食感でんまんま~。

c0022209_014252.jpg


本物 坦々麺
このお店、坦々麺が二種類あります。
本物→汁なし、にせもの→汁ありなんだって。
本場の坦々麺は汁がない、ジャージャー麺みたいなのらしい。
せっかくだし汁なしの方を注文。
これ見かけより何倍も激辛!
あまりの辛さに私一人でほとんど食べました。
私的には、辛くておいしかったんだけどなぁ(^^)ゞ

c0022209_051460.jpg


角煮丼
中華丼っぽいのに角煮がごろんとのってます。
しっかり皮付きのトロトロ角煮。
すっごくコクがありました。

このお店、今まで食べたものでハズレなしなんです~。
また来ちゃうこと確実です☆
[PR]
by akit1122 | 2007-03-17 23:50 | おそとご飯(関西)

今井食堂 サバ煮定食

c0022209_114550.jpg


せっかく上鴨まで来たんだから、お昼は近くの今井食堂に。
ここはサバのミソ煮が名物。
なんと一日100色食以上オーダーされるそう。

c0022209_117681.jpg


もちろん私もサバ煮定食を注文。
大鍋で三日間じっくり煮込んだサバは、中までしっかり味が染み込んでます。
しっかり煮込まれてるから骨まで柔らかい。
甘辛い味付けで、白いご飯が進む進む。
お味噌汁も、大根たっぷりでおいし~!
ネギが入ってないとこが、私的には好感度大な感じ(笑)
ご飯もお味噌汁もたっぷりでさすがに食べ切れませんでした(><)
次はご飯少な目って言わなくちゃだわ。
この他にコロッケも頼んだんだけど、おうちで作るような素朴な味でおいしかったです。
こんな定食屋さん、近所にあったら通っちゃうなぁ(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-03-04 23:13 | おそとご飯(関西)

高台寺 萬治郎

c0022209_22302919.jpg


お友達と京都におでかけ。
お昼ご飯は高台寺 萬治郎で麩麺点心を食べました。
明治時代の日本旅館だった建物は京風情たっぷり。
麩麺は、生麩の製法をヒントにしたオリジナル麺。
ツルリとした舌ざわりと張りのあるコシが独特。
冬は温かい湯麺でいただきました。
生麩の旨煮や田楽も付いてとってもヘルシーな内容です。
ヘルシーだけどどれもおいしくて、大満足なお昼ご飯でした。

c0022209_2242650.jpg

[PR]
by akit1122 | 2007-02-17 22:29 | おそとご飯(関西)

ロクツボヤ

c0022209_19133615.jpg


朝ご飯でパンパンになったおなかをへっこますために、
ひたすらぶらぶらショッピング。
ロクシタンでシャンプー買ったり、お気に入りのパン屋さんに寄ったり。
ようやくおなかが減ってきたのは15時過ぎ。
坦々麺でも食べようかって中華街に向かったんだけど、
お目当てのお店があいにくお昼の営業終了してました。
うーん、と悩んだ結果、中華街にあるのにベトナム料理屋さんのロクツボヤに行きました。

c0022209_19184911.jpg


店内はアンティーク風でとってもキュート。
ビルの2階、3階にあるので、中華街のメインストリートに面してるにも関わらず、
静かな隠れ家風でとっても落ち着けます。

c0022209_19205130.jpg


がっつり食べる自信がなかったので、鶏肉のフォーを注文しました。
昨日のパキスタン料理のコリアンダー攻撃の余韻が残っていたので、
パクチー抜きにしてもらいました。
スープめちゃうま!
普段麺類のスープは、ほとんど飲まない私ですが、
あまりのおいしさに一滴残らず飲んじゃいました。
他のメニューもおいしそうなものばっかりだったので、
今度は夜に来てがっつり食べたいな(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-01-28 23:13 | おそとご飯(関西)
c0022209_21295721.jpg


世界一の朝食と称される、北野ホテルの朝ご飯。
ずっと気になってたんだけど、とうとうこの日体験しちゃいました。
しっかりおなかをすかして挑む予定だったのに、
昨日の夜のパキスタン料理で若干やられぎみ。
なんせ胃が熱くて夜中目が覚めたくらい(><)
こんなはずじゃなかったのに~、と思いながら朝食スタート。

c0022209_21444269.jpg


さっきまで眠っていた胃を起こす為の生ジュース。
グレープフルーツジュースマンゴーオレンジジュースの2杯。
グレープフルーツジュースはオレンジジュースに変更可。
フルーツの甘さを生かしたフレッシュジュース。
パキスタン料理で刺激された胃が癒されます~。
このグラスかわいくて持ちやすいの。

c0022209_23173540.jpg


フルーツは旬のいちご、真っ赤です。
酸味と甘味がちょうどいい感じ。
さすが世界一、いちごも絶品ちゃん。

c0022209_21521091.jpg


コーヒーとミルクはピッチャーでサーブ。
好きな割合いで混ぜて、自分好みのカフェオレに。
私はみるくたっぷりで~。
コーヒーもミルクも熱々なのが嬉しい。
途中で冷めちゃったのは、熱々のにすぐ変えてくれました。

c0022209_21555285.jpg


パンはバスケットいっぱい出てきます。
クロワッサン、チョコ入りクロワッサン、パウンドケーキ、フィナンシェ、プチバゲット。
食べきれない分は、お持ち帰りできるよう包んでくれます。

c0022209_21594019.jpg


バスケットのパン以外に焼きたてトーストも。
とってもいい焼き色。
これにつけて食べるのは・・・、

c0022209_2215573.jpg


そう、北野ホテルといえばコンフィチュールですよね。
30種類以上ある中から日替わりで。
この日は、左上から時計回りに、
アプリコット・栗の花の蜂蜜・ナッツのジャム
木苺とチョコレート
マンゴーとオレンジの胡椒風味
の3種類でした。
コンフィチュール以外にも上質のバターと蜂蜜。
中でもマンゴーのがお気に入り。
ピンク胡椒のピリッ感が新鮮。
いくらでもパンが食べれちゃいます。

c0022209_2294480.jpg


ゆでたまごももちろん熱々茹でたてです。

c0022209_23225162.jpg


ゆでたまごは、この道具で上部を割ります。
丸い球を持ち上げて、上から落下させます。
驚くほどきれいにパカッ。
そこからスプーンですくって食べます。
半熟トロトロの黄身に岩塩をかけると、たまごの甘さ倍増でおいし~。
1個じゃたりない!たりない!
コレステロール上がってもいいから、もう1個食べたい~!!

c0022209_22333631.jpg


ハムは柔らかいのが一人一枚ずつ。
フルーツとパン重視の朝食ですもんね。

c0022209_22353795.jpg


クスクス・オ・レーは、ほんのりラム風味。
甘いクスクス初めて食べました。
目からウロコのおいしさ。

c0022209_22572340.jpg


鉄分も大事ってことで、プルーンのシロップ煮。

c0022209_22594391.jpg


さらに生ジュースを追加で持ってきてくれました。
左から、
バナナと黄桃
洋梨
キウイとスパイス

の3種類。
バナナと黄桃がかなりお気に入り。

ホントかなりのボリューム&内容。
さすがにパンは食べ切れなくてお持ち帰りしました。
こんな朝ご飯毎日食べれたら、しあわせですよねぇ。
朝から大満足でした。
[PR]
by akit1122 | 2007-01-28 21:29 | おそとご飯(関西)

Naan Inn

c0022209_23432057.jpg


夕方から神戸に。
お友達と待ち合わせて、夜ご飯を食べに行きました。
向かったのは、北野にあるパキスタン料理のお店Naan Innです。
輸入食材商社の直営だけあって、スパイスの鮮度は自信ありだそう。
いろいろ食べたかったので、ノンベジタブルターリーを注文。
3種類のカレーとタンドリーチキン、シシカパブ、ナンとライスがセットで3000円弱。
なかなかお得なセットです。

c0022209_23525250.jpg


タンドリーチキンシシカパブは巨大なナンの下に隠れてました。
スパイスたっぷりのチキンはとってもジューシー!
シシカパブはハーブがしっかりきいてます。
もちもちでおいし~。

c0022209_23575172.jpg


カレーは左上から、チキン、野菜、ラムの3種類。
チキンもラムも骨付きだから、辛いんだけどコクがたっぷり。
上にコリアンダーがたっぷりのってるのが、苦手な人にはつらいかも。
私は好きでも嫌いでもないから大丈夫だったけど、
コリアンダー嫌いの友達には厳しかったみたい。
インドやパキスタンのカレーは、やっぱりナンと食べるのが合いますね。
あんな大きいナン、ペロッと食べちゃいました(^^)

c0022209_022970.jpg


コースとは別にベジタブルサモサも注文。
カリッとあがった皮の中には、じゃがいもとグリンピースがたっぷり。
おうちでも作れないかなぁ。

c0022209_052255.jpg


サービスで出してくれたデザート。
お米をミルクと生クリームで煮たもの。
生クリームがちょっぴり苦手な私でもおいしくいただけました。

スパイスの力で食欲増進したのもあって、どのお料理も完食。
大満足な夜ご飯でした☆
さすがにどのお料理もスパイス効きまくりで、
この日の夜は胃が熱くてなかなか眠れませんでした(笑)
[PR]
by akit1122 | 2007-01-27 23:41 | おそとご飯(関西)