2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おそとご飯(岡山・広島)( 67 )

La Cenetta

c0022209_2084390.jpg


県北で桜を満喫して倉敷に帰ってきました。
途中、道を間違えるとゆうアクシデント(笑)があったので、
帰ってくるのがちょっと遅くなっちゃいました。
いっぱい歩いたこともあって、倉敷に着いた時はおなかぺこぺこ。
何かがっつり食べたいね、ってことで、
夜ご飯は美観地区側にあるLa Cenettaへ。
ここは石釜で焼くピザで有名なお店。
二人でピザ二枚とサラダを注文。
石釜で焼いているだけあって生地がおいし~。
焦げたとこが好き。
生地はおしいけど、トッピングは普通かな。
薫製モッツァレラとかあればいいんだけどなぁ。
でも倉敷で石釜ピザが食べれるって思えば満足かな。
[PR]
by akit1122 | 2007-04-14 22:01 | おそとご飯(岡山・広島)

西蔵 鰆の粕漬け

c0022209_1315871.jpg


醍醐さくらを見た後は勝山町へ。
今日のランチは、西蔵に行こうって決めてたんです。
ここは御前酒の造り酒屋さんが経営するレストラン。
酒蔵を改装した店内は雰囲気よし。
期待大☆

c0022209_1354188.jpg


先付け3種

枝豆豆腐、菜の花のわさび和え、たこのぬたの3種に食前酒付き。
食前酒はもちろん、御前酒です。
菜の花のわさび和え、とっても好きな味。
ぴりっと濃い目の味付けで、これだけでお酒がいくらでも飲めそう(^^)

c0022209_1402776.jpg


メインは鰆の粕漬けです。
御前酒の酒粕に漬けられた鰆は、しっかりお酒の味がしておいし~。
焼き加減も絶妙で、鰆のやわらかさが感じられました。
お味噌汁も具沢山で嬉しい。

c0022209_1431427.jpg


デザート:ゴーヤと紅イモのアイス

ゴーヤのアイスなんて初めて食べたんだけど、
さっぱりなんだけどしっかり苦味が感じられてんまんま。
紅イモの方は、濃厚もったり。
まるで干し芋をペーストにして凍らせたような食感と味。
2つともおいしくって、おかわりしたいくらいでした(笑)

c0022209_1479100.jpg


レストランの前はお酒屋さん。
杉玉もちゃんと飾ってありました。
とっても歴史を感じる建物です。

ランチは、なかなかおいしかったし雰囲気もよかったしで満足満足。
食後は勝山の町をちょっとぶらぶらしました~。
[PR]
by akit1122 | 2007-04-14 20:31 | おそとご飯(岡山・広島)
最近お気に入りのお店、Incontroのランチにお友達2人と行ってきました。
今年一月から始まったランチ、食べるのはこの日が二回目。
実はこの前の週にもランチしに来てたんだけど、
その時とってもおいしくて大満足だったので二週連続で来ちゃいました(^^)

c0022209_2316769.jpg


前菜3種

この日の前菜は、ホタテのテリーヌ、春キャベツとモッツアレラのサラダ、チキンロールの3種。
ホタテのテリーヌ、濃厚でおいし~。

c0022209_23251078.jpg


菜の花とさごしのサフランソースパスタ

メインはパスタがお肉料理から選択。
菜の花もサフランも大好きな私は、迷わずパスタ!
さごしのパスタなんて初めてだったけど、
サフランの香りと菜の花のほろ苦味とよく合ってました。
お肉はポークのソテーだったかな。
お友達が頼んだのを味見させてもらったけど、甘いソースがいい感じでした。

c0022209_23283098.jpg


ブラッドオレンジのプリン

しっかりオレンジ味のプリン。
チョコソースが絶妙。
お友達の一人は甘いものが苦手なので、私ともう一人のお友達に半分ずつ配給。
1.5人分食べれて得した気分♪

ここのランチ、とってもいい感じでお気に入りになっちゃった。
写真撮るの忘れたんだけど、パンと飲み物もランチに含まれます。
パンはドライフィグ入りなんだけど、自家製なのかなぁ??
これが買って帰りたいくらいんまんまなんですよ!
これからちょくちょく行っちゃいそうです☆
[PR]
by akit1122 | 2007-04-01 23:12 | おそとご飯(岡山・広島)

炭火ジンギスカン IZA那

c0022209_23204758.jpg


異動したお友達がなんだか元気がないと聞いて、
みんなで励ます会を開くことにしました。
ゲーセン、カラオケで散々遊んだ後に、夜ご飯を食べに行ったのは、
ずっと行きたかった炭火ジンギスカン IZA那です。
ホシオくんはラム肉がちょっと苦手なので、夫婦で行くことがないんですよねぇ。
お店の外観はちょっとおされな感じ。

c0022209_23263458.jpg


真ん中がこんもり盛り上がった鉄板の上に、とりあえずラム肉をのせまくり。
お肉の種類は、ラムチョップ、ラム骨付きカルビ、ラムバラなどなど。
個人的には骨がついてるのにそそられるの。
お肉は骨のまわりがおいしいんだもん。

c0022209_232945100.jpg


お肉をのせたら周りに野菜をぎっしりと。
肉汁が鉄板の溝を伝って、お野菜地帯へ。
うまうまラムエキスがたっぷりお野菜へ染み込んでいって、
見てるだけでよだれがでちゃいそう(笑)

c0022209_23314076.jpg


ラムチョップは、レモンをしぼって塩コショウで。
柔らかくてとってもジューシー。
タレなしでも全然臭みがないのは、新鮮な証拠ですよね。
今まで食べたラム肉の中で断トツのおいしさでした。
他のお肉は特製のタレで。
骨付きカルビはニンニクが効いてて、ラムチョップとはまた違ったおいしさ。

正直、倉敷で食べるジンギスカンがこんなにおいしいとは思ってませんでした。
まさに目からウロコ状態。
おいしくてヘルシーで安いなんてまさに一石三鳥のジンギスカン。
また食べに行こ~っと(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-03-25 23:18 | おそとご飯(岡山・広島)

ときわ庵 鴨汁そば

c0022209_1042957.jpg


子供の頃は断然うどん派だったんだけど、大人になってからそば好きに。
でも、香川が近い倉敷にはおいしいうどん屋さんはあっても、
おいしいおそば屋さんはなかなか見つかりません。
そば食べたい~!と思っていた時に、おいしいおそば屋さんがあるとゆう耳寄り情報が!
早速会社帰りにお友達と行って来ました(^^)
張り切って乗り込んだのは、水島にあるときわ庵とゆうお店。
ここは鴨料理も自慢らしい。
鴨も大好きな私は、両方味わえる鴨汁そばを注文。
欲張りなんで(笑)

c0022209_1049345.jpg


おそばは、その日の朝に打ったもの。
殻ごとひいた粉を使ってるようで、黒いつぶつぶが。
細めで私好みのおそば。

c0022209_1052824.jpg


小さな土鍋に入った鴨汁。
鴨のうまみ出まくりな濃厚なつけ汁は、ちょっと甘めでこれも私好み。
ネギは嫌いなのでお友達に即移送。
鴨にネギなんて取り合わせがいいなんて、世の中間違ってる!←どっちが?!

予想以上においしくって、あっとゆーまにペロリ。
近くにこんなお店があるのを知らなかったなんて!!
しかもお会計のとき、50円おまけしてくれました。
絶対また行かなくちゃだわん!
[PR]
by akit1122 | 2007-03-22 10:41 | おそとご飯(岡山・広島)

仙太鮨

c0022209_21393646.jpg


同じ2月生まれのお友達と児島の仙太鮨におすしを食べに行きました。
セルフバースデープレゼントです(^^)
仙太鮨は海の側にあるなかなか雰囲気のよいお店。
お昼だったら窓から海が見えて、眺めがとってもステキなんだろうなぁ。
頼んだのは、おまかせにぎり。
こんなにたくさんうれし~!
中でも一番後ろの鯵が最高でした。
細巻きの隣りにあるのはままかり、岡山らしいですね。

お寿司の後は、マリー・アントワネットを観に行きました。
かわいい靴とお洋服がいっぱい!
映像もきれいでステキな映画でした。
[PR]
by akit1122 | 2007-02-14 21:38 | おそとご飯(岡山・広島)
c0022209_21282933.jpg


先月末に行ったベトコンラーメンにまたまた行ってきました~。
ホシオくんがどうしても食べたいって言うので。
国士無双が売り切れだったので、ベトコンラーメンを注文。
ランチ時間終了ぎりぎりに行ったので、なんだかいつもより野菜が少なめな気が・・・。
もやしがちょろっとしかのってなくて物足りない感じ。

c0022209_21344914.jpg


今日は餃子も注文。
ゴマだれで食べるここの餃子、結構好きですねぇ。

c0022209_2136312.jpg


ここのゲソ唐揚げは、いつ食べてもおいしい!
レタスに包んでもぐもぐ。
鶏唐揚げが人気みたいだけど、私は断然ゲソ派です。

ラーメンは物足りなかったけど、餃子とゲソ唐揚げがおいしかったからヨシ!としよ~。
次は国士食べるぞ~!!
[PR]
by akit1122 | 2007-02-10 21:27 | おそとご飯(岡山・広島)

お誕生会@五味箱

c0022209_2161681.jpg


お誕生日祝いに食事に連れて行ってもらいました。
連れて行ってもらったのは、水島にある串揚げのお店五味箱です。
以前一度連れて行ってもらって、おいしかったので今回リクエストしちゃいました。

c0022209_2195683.jpg


付き出しは春を先取りして白魚でした。
卵とじとポン酢和え。

c0022209_21124875.jpg


ここは串揚げ以外のお料理もおいしいんです。
新鮮なお刺身。
タイラギ貝の貝柱、コリコリして大好きです。

c0022209_2115075.jpg


もちろん串揚げもおいし~。
手前のまん丸なのはコロッケ。
ほんのりカレー味でイケてます。
でもこれ一個でかなりおなかに来ます。

c0022209_21164950.jpg


アスパラは、一本丸ごと揚げてあります。
うずら卵ラブ♡
一人で二串も食べちゃいました(^^)

c0022209_21194738.jpg


シメはカキの天茶。
ぷりぷりのカキがおいしかった~。
ただ苦手な玉ねぎがたっぷりで、全部食べれませんでした。

この他にもいろいろ食べて、かなりおなかいっぱいで大満足。
とっても楽しいお誕生日会ありがとうございました(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-02-09 21:04 | おそとご飯(岡山・広島)

ランチ@娘娘

中華な気分まんまんだったので、娘娘で中華ランチ。
お昼からがっつり食べちゃいました。

c0022209_23254965.jpg


前菜盛り合わせ

中華の前菜に出てくるクラゲ大好き。
コリコリの食感がクセになります~。
丼一杯食べたいくらい(笑)
大根の甘酢漬けも絶品でした。

c0022209_23291395.jpg


蒸し餃子3種

どれもエビベース。
ニラ入りのが私的No.1。
一人分ずつ蒸篭に入ってくるのがいい感じ。

c0022209_23305558.jpg


ハムスイコーと揚げ餃子

ハムスイコーは、もち揚げ餃子のこと。
外側かりっ、内側もっちりで激うま。

c0022209_23325770.jpg


チンジャオロースー

お肉たっぷり。
うちで作る肉ナシチンジャオとは一味も二味も違います(笑)

c0022209_2334484.jpg


ゆーりんちー

漢字わかりません(><)
ホントは日生産牡蠣のなんちゃらだったんだけど、私以外は牡蠣NG。
お店の人の配慮でゆーりんちーに変えてくれました。
こうゆう融通きくとこポイント高しです。

c0022209_23361646.jpg


エビチリ

お頭付きのエビだと豪華さアップ。
頭ごとバリバリ。
カルシウム摂取しなくちゃだもん。

c0022209_23374754.jpg


炒飯

ご飯ものは、中華粥、炒飯、ご飯から選べます。
パラパラです。

c0022209_23391798.jpg


桃まん

ぷりぷりおしりみたいな桃まん。
中身はゴマあん。
これ、すごくおいしかった!

c0022209_23402938.jpg


杏仁豆腐、タピオカココナッツミルク、マンゴープリン

デザートは3種類。
私はマンゴープリンをチョイス。
マンゴーごろごろでかなりフレッシュ感あふれるプリン。
おなかいっぱいだったけど、ペロッと完食(^^)

お昼からさすがにやりすぎました。
全部食べきれず残った分はお持ち帰りしました。
[PR]
by akit1122 | 2007-02-05 20:24 | おそとご飯(岡山・広島)

炭焼き工房 都

c0022209_22102449.jpg


ランチの後はみんなでお買い物。
ずっと気になってた雑貨屋さんに行ったり、セール中のお洋服屋さんに行ったり。
女4人での買い物は大盛り上がりでした。

夜ご飯は、お肉が食べたいとゆうリクエストに応えて福山へ。
福山でお肉といえばですよね、やっぱり。
今日は朔っぺがいるので都グループでも一番カジュアルな、炭焼き工房 都に行きました。
朔っぺもかぼちゃスープを飲んで、みんなに参加(^^)

c0022209_2215583.jpg


前菜:ローストビーフ

お肉の下にはごぼうが。
くるっと巻いていただきました。
ごぼうの甘みがお肉に合うんです~。

c0022209_22185393.jpg


おぼろ豆腐のサラダ

紅芯大根がおいしい!
クコの実は体にいいから、妹の分までもらって食べました。

c0022209_22224434.jpg


さよりの串焼き

こんがり焼いてスダチを絞って、梅酢でいただきました。
さよりはソボロ状にすりおろして朔っぺも食べました。

c0022209_2226411.jpg


ヒレステーキ

お肉はヒレを希望。
このくらいがちょうどいい量。

c0022209_22291454.jpg


焼き加減はミディアムレアが好き。
にんにくチップと一緒に食べるとんまんま~。
真ん中のバジルソースもなかなかイケてました。

c0022209_22312778.jpg


デザートは特製ソフトクリーム。
さっぱりめでシメにぴったり。

都はやっぱりお肉がおいしいですね。
わざわざ福山まで行く価値大ありなお店デス。
食べまくり土曜日はこれで終了~。
[PR]
by akit1122 | 2007-02-03 23:08 | おそとご飯(岡山・広島)