2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

c0022209_20283947.jpg


お弁当:ナスと玉子焼きサンド、キャベツとソーセージサンド、エビ寄せフライ、プチトマト

ナスはカレー粉とケチャップで炒めて、卵焼きと一緒にサンドしました。
ちょっと変わってるけど、うちのサンドイッチの具の定番なんです(^^)
[PR]
by akit1122 | 2006-11-30 20:27 | お弁当・おうちご飯

柚子大根

c0022209_18381761.jpg


ホシオくんのお母さんから巨大大根が送られてきました。
お庭で育てたものだそう。
あまりの大きさにびっくりしちゃいました。
その大根を使って柚子大根を作りました。
こないだのかぶら漬けと基本は同じ味付けなんだけど、こちらはシンプルに柚子だけ入れました。
ポリポリ食べだしたら止まらない~(^^)
[PR]
by akit1122 | 2006-11-29 18:37 | お弁当・おうちご飯
c0022209_18273680.jpg


ホシオくんも大好きな韓国風春雨炒め。
今日はエリンギと牛肉で作りました。
彩りはいんげんで。
[PR]
by akit1122 | 2006-11-28 18:26 | お弁当・おうちご飯

リンゴリンゴリンゴ

c0022209_223411.jpg


ホシオくんのお母さんが群馬産りんごを送ってくれました。
群馬といってもホシオくんの実家は新潟寄り。
寒い地域なのでリンゴが名産なんです。
実際ちょっと車で走れば周りはリンゴ畑だらけ。
赤くなるまで木になっていたリンゴは、蜜たっぷりでおいしい~。
嬉しい贈り物でした☆
[PR]
by akit1122 | 2006-11-27 22:02 | いただきもの・お土産
c0022209_2316131.jpg


日帰りで神戸に帰ってきました。
高校からの親友とエステに行った後、久しぶりにフロインドリーブでランチ。
いろいろあるランチの中から、私はクラブハウスサンドイッチを選択。
かなりボリュームたっぷりのここのランチ、いまだかつて食べきれたことがありません(笑)
ランチの後は、三ノ宮と元町でぶらぶらショッピング。
ロクシタンの限定ローズキット、お揃いで買っちゃいました。
日帰りで慌ただしかったけど楽しかった~。
2人でいるとあっとゆーまに時間が過ぎちゃうんですよねぇ(^^)
[PR]
by akit1122 | 2006-11-26 23:15 | おそとご飯(関西)

かぶら漬け

c0022209_18335786.jpg


津山に行く途中の道の駅で、新鮮なかぶが売っていたので買って帰ってきました。
ポトフもいいなぁって思ったんだけど、昆布と唐辛子、柚子と一緒に甘酢に漬けこみました。
菊花かぶらにするのがめんどくさかったので、手抜きで纏い風かぶら(笑)
[PR]
by akit1122 | 2006-11-24 18:32 | お弁当・おうちご飯
c0022209_2351553.jpg


津山から倉敷に帰ってきたのは20時前。
おなかもようやく減ってきたし、夜ご飯を食べようと新倉敷駅前にある洋風厨房 incontroへ。
初めて行くお店だけど、おいしいって話はよく聞いてました。
前菜2品、パスタ、リゾットを注文。
左上の牡蠣のオーブン焼きがめちゃめちゃおいしかった~!
XO醤入りのガーリックパン粉の下にはぷりぷりの牡蠣。
このXO醤入りのガーリックパン粉がくせになりそう。
パスタもリゾットもおいしくて大満足。
おうちの近くにこんなお店があったのに、今まで行ってなかったなんて損した気分。
1月からはランチも始めるみたいなので、ぜひぜひ行ってみようと思ってます。
[PR]
by akit1122 | 2006-11-23 23:00 |
c0022209_22375670.jpg


お昼ご飯は、お友達お勧めの旬風懐石料理 まる禅で。
お店は七五さんのお祝い会食のお客さんでいっぱいでしたが、なんとかカウンター席に座ることができました。
ただ予約のお客さんが多いので、お勧め弁当の花びらの風だけしかやってないとのこと。
お勧めなら問題なし!ってことでそれを注文しました。
お刺身に天ぷら、ふろふき大根が大皿にきれいに盛り付けられてきました。
これに後、牛肉のたたきの小鉢、ご飯、おつゆ、デザートが付いてきました。
どれも丁寧に作られていておいしくいただけました。
カウンター席に座っていたので、目の前で板さんが作業するのが見れて楽しかった~。
じっと見てたからか、太刀魚のお刺身までおまけにもらっちゃって得した気分(^^)v

お昼ご飯の後は、雑貨屋さんに行ったり家具屋さんに行ったり津山をぶらぶら。
結構ステキなお店がたくさんあってびっくり!
津山もなかなか侮れません。
大満足で津山を後にしました~。
[PR]
by akit1122 | 2006-11-23 22:44 |
c0022209_22143941.jpg


焼き屋で買ったパンを食べながら、車でしばらく走ると津山に到着!
お昼にはまだ時間があったので、この日の一番の目的地であるつつやに向かいました。
実はここの五大北天まんじゅうの話を聞いて、どうしても食べたくて食べたくて津山ツアー敢行になったんです。
売ってるのは五大北天まんじゅうだけとゆうこのお店。
そうゆうこだわってるところが期待を膨らませます~。
実際とっても人気があって、日によっては早い時間に売り切れてしまうこともあるそう。
この日は早く着いたこともあって、無事買うことができました。
黒糖味の生地の中には、甘さ控えめのこしあんが入ってます。
ぱんって叩いてつぶしたみたいに薄いおまんじゅうなのに、しっかりむっちり感が感じられるのがスゴイ。
素朴なおいしさで、ほっとする味のお菓子です。
自分用にお土産に買って帰った5つ、あっとゆーまに食べちゃいました(^^)

c0022209_2227313.jpg

[PR]
by akit1122 | 2006-11-23 22:11 |
c0022209_21514664.jpg


いのししくんと別れて向かったのは、吉備中央町にある焼き屋さん、
石窯で焼く手作りパンのお店です。
以前は東京のパン屋さんで働いていたオーナーが、今までと正反対のことがやりたいと開いたお店。
パンだけじゃなくて、建物も石窯もぜんぶ手作り。
早めに着いた私たちは、パンが焼きあがるまでお店の中で待たせてもらったんだけど、手作りならではのあったかさが感じられるお店でした。
焼きあがったパンはとってもいい匂い。
焼きたてにかぶりついたら、香ばしい小麦の味が口の中いっぱいに広がりました。
やっぱり焼きたてのパンは格別です。
自家製のレーズン酵母と塩、水そしていい小麦を使って薪で焼いたパンは、ごつごつの見た目から想像できないくらい中がもちもち。
いっぱい買い込んじゃいました。
焼きたてを食べにまた行きたいなぁ!

c0022209_2254636.jpg

[PR]
by akit1122 | 2006-11-23 21:50 |