2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

c0022209_19504656.jpg


今日で異動になるお友達とベトコンラーメンへ。
うちのグループのハラペコ部隊隊長だったので、
お別れラーメンもやっぱりガッツリ系がお約束です。
私が今回頼んだのは、国士無双ラーメン。
これでもか!ってくらい丼に山盛りのお野菜。
シャキシャキの食感とピリカラ味で食欲刺激されまくり。
でも、余りの多さに、麺にたどり着く前におなかいっぱいになっちゃいました(笑)

c0022209_19562226.jpg


ちなみに隊長が注文したのは、右のベトコンラーメン大盛り。
隣りにあるベトコンラーメン通常サイズと比べてもらえば、
その大盛り具合がわかりますよねぇ。
丼ってゆうより洗面器ですね、ホント。
これをペロッと完食した隊長、さすがです!!
ちなみに餃子も食べてました。

部署は離れてもハラペコ部隊は、永遠に不滅ですからっ。
またおいしもの食べに集合かけますよ~!
[PR]
by akit1122 | 2007-01-31 19:50 | おそとご飯(岡山・広島)

ピーマンの肉詰め

c0022209_19443024.jpg


なんだか急にとっても食べたくなったピーマンの肉詰め、勢いで作っちゃいました。
楽しようとピーマンに粉をふるの省いたら、見事にピーマンとお肉がバラバラに(><)
やっぱり基本は守らなくちゃダメってことを改めて学習しました。
ま、バラバラになっちゃても、無理やりもう一回詰めちゃえば問題ナシですけど(笑)
味付けはお醤油とお砂糖でテリヤキ風に。
見た目はなんですが、おいしかったですよ!
[PR]
by akit1122 | 2007-01-31 19:44 | お弁当・おうちご飯
c0022209_1931592.jpg


お友達のおうちでできた立派なしいたけをいただきました。
とっても肉厚でおいしそう。
厚めのそぎ切りにして、きゃべつ、厚揚げと一緒に炒めました。
味付けはシンプルにお醤油とみりんのみで。
仕上げに一味をぱらっとかけました。
あっさりしてるけど、しいたけの旨みが十分でていくらでも食べられちゃう。
我ながらとってもおいしくできて大満足☆
[PR]
by akit1122 | 2007-01-30 19:31 | お弁当・おうちご飯

ロクツボヤ

c0022209_19133615.jpg


朝ご飯でパンパンになったおなかをへっこますために、
ひたすらぶらぶらショッピング。
ロクシタンでシャンプー買ったり、お気に入りのパン屋さんに寄ったり。
ようやくおなかが減ってきたのは15時過ぎ。
坦々麺でも食べようかって中華街に向かったんだけど、
お目当てのお店があいにくお昼の営業終了してました。
うーん、と悩んだ結果、中華街にあるのにベトナム料理屋さんのロクツボヤに行きました。

c0022209_19184911.jpg


店内はアンティーク風でとってもキュート。
ビルの2階、3階にあるので、中華街のメインストリートに面してるにも関わらず、
静かな隠れ家風でとっても落ち着けます。

c0022209_19205130.jpg


がっつり食べる自信がなかったので、鶏肉のフォーを注文しました。
昨日のパキスタン料理のコリアンダー攻撃の余韻が残っていたので、
パクチー抜きにしてもらいました。
スープめちゃうま!
普段麺類のスープは、ほとんど飲まない私ですが、
あまりのおいしさに一滴残らず飲んじゃいました。
他のメニューもおいしそうなものばっかりだったので、
今度は夜に来てがっつり食べたいな(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-01-28 23:13 | おそとご飯(関西)

I Dolci Sivelli

c0022209_18547100.jpg


北野ホテルからちょっと北に上がったところにあるI Dolci Sivelliは、
イタリアの伝統菓子をベースにした創作ドルチェが自慢のお店。
ここの焼き菓子を自分とお友達用のお土産に買いました。
自分用に買ったのは3種類。
上から時計回りに、コロンビーナ、シナモンレーズン、ポルポローネです。
どれも甘すぎず、大人な味わいの焼き菓子。
なかでもポルポローネは、スペインで大量買いして帰ったほど大好きなお菓子です。
ホロッとした食感が独特で、おいしんですよねぇ(^^)

c0022209_1913866.jpg

[PR]
by akit1122 | 2007-01-28 22:52 | おやつ
c0022209_21295721.jpg


世界一の朝食と称される、北野ホテルの朝ご飯。
ずっと気になってたんだけど、とうとうこの日体験しちゃいました。
しっかりおなかをすかして挑む予定だったのに、
昨日の夜のパキスタン料理で若干やられぎみ。
なんせ胃が熱くて夜中目が覚めたくらい(><)
こんなはずじゃなかったのに~、と思いながら朝食スタート。

c0022209_21444269.jpg


さっきまで眠っていた胃を起こす為の生ジュース。
グレープフルーツジュースマンゴーオレンジジュースの2杯。
グレープフルーツジュースはオレンジジュースに変更可。
フルーツの甘さを生かしたフレッシュジュース。
パキスタン料理で刺激された胃が癒されます~。
このグラスかわいくて持ちやすいの。

c0022209_23173540.jpg


フルーツは旬のいちご、真っ赤です。
酸味と甘味がちょうどいい感じ。
さすが世界一、いちごも絶品ちゃん。

c0022209_21521091.jpg


コーヒーとミルクはピッチャーでサーブ。
好きな割合いで混ぜて、自分好みのカフェオレに。
私はみるくたっぷりで~。
コーヒーもミルクも熱々なのが嬉しい。
途中で冷めちゃったのは、熱々のにすぐ変えてくれました。

c0022209_21555285.jpg


パンはバスケットいっぱい出てきます。
クロワッサン、チョコ入りクロワッサン、パウンドケーキ、フィナンシェ、プチバゲット。
食べきれない分は、お持ち帰りできるよう包んでくれます。

c0022209_21594019.jpg


バスケットのパン以外に焼きたてトーストも。
とってもいい焼き色。
これにつけて食べるのは・・・、

c0022209_2215573.jpg


そう、北野ホテルといえばコンフィチュールですよね。
30種類以上ある中から日替わりで。
この日は、左上から時計回りに、
アプリコット・栗の花の蜂蜜・ナッツのジャム
木苺とチョコレート
マンゴーとオレンジの胡椒風味
の3種類でした。
コンフィチュール以外にも上質のバターと蜂蜜。
中でもマンゴーのがお気に入り。
ピンク胡椒のピリッ感が新鮮。
いくらでもパンが食べれちゃいます。

c0022209_2294480.jpg


ゆでたまごももちろん熱々茹でたてです。

c0022209_23225162.jpg


ゆでたまごは、この道具で上部を割ります。
丸い球を持ち上げて、上から落下させます。
驚くほどきれいにパカッ。
そこからスプーンですくって食べます。
半熟トロトロの黄身に岩塩をかけると、たまごの甘さ倍増でおいし~。
1個じゃたりない!たりない!
コレステロール上がってもいいから、もう1個食べたい~!!

c0022209_22333631.jpg


ハムは柔らかいのが一人一枚ずつ。
フルーツとパン重視の朝食ですもんね。

c0022209_22353795.jpg


クスクス・オ・レーは、ほんのりラム風味。
甘いクスクス初めて食べました。
目からウロコのおいしさ。

c0022209_22572340.jpg


鉄分も大事ってことで、プルーンのシロップ煮。

c0022209_22594391.jpg


さらに生ジュースを追加で持ってきてくれました。
左から、
バナナと黄桃
洋梨
キウイとスパイス

の3種類。
バナナと黄桃がかなりお気に入り。

ホントかなりのボリューム&内容。
さすがにパンは食べ切れなくてお持ち帰りしました。
こんな朝ご飯毎日食べれたら、しあわせですよねぇ。
朝から大満足でした。
[PR]
by akit1122 | 2007-01-28 21:29 | おそとご飯(関西)

Naan Inn

c0022209_23432057.jpg


夕方から神戸に。
お友達と待ち合わせて、夜ご飯を食べに行きました。
向かったのは、北野にあるパキスタン料理のお店Naan Innです。
輸入食材商社の直営だけあって、スパイスの鮮度は自信ありだそう。
いろいろ食べたかったので、ノンベジタブルターリーを注文。
3種類のカレーとタンドリーチキン、シシカパブ、ナンとライスがセットで3000円弱。
なかなかお得なセットです。

c0022209_23525250.jpg


タンドリーチキンシシカパブは巨大なナンの下に隠れてました。
スパイスたっぷりのチキンはとってもジューシー!
シシカパブはハーブがしっかりきいてます。
もちもちでおいし~。

c0022209_23575172.jpg


カレーは左上から、チキン、野菜、ラムの3種類。
チキンもラムも骨付きだから、辛いんだけどコクがたっぷり。
上にコリアンダーがたっぷりのってるのが、苦手な人にはつらいかも。
私は好きでも嫌いでもないから大丈夫だったけど、
コリアンダー嫌いの友達には厳しかったみたい。
インドやパキスタンのカレーは、やっぱりナンと食べるのが合いますね。
あんな大きいナン、ペロッと食べちゃいました(^^)

c0022209_022970.jpg


コースとは別にベジタブルサモサも注文。
カリッとあがった皮の中には、じゃがいもとグリンピースがたっぷり。
おうちでも作れないかなぁ。

c0022209_052255.jpg


サービスで出してくれたデザート。
お米をミルクと生クリームで煮たもの。
生クリームがちょっぴり苦手な私でもおいしくいただけました。

スパイスの力で食欲増進したのもあって、どのお料理も完食。
大満足な夜ご飯でした☆
さすがにどのお料理もスパイス効きまくりで、
この日の夜は胃が熱くてなかなか眠れませんでした(笑)
[PR]
by akit1122 | 2007-01-27 23:41 | おそとご飯(関西)
c0022209_2254615.jpg


リングイネは「小さな舌」ってゆう意味の切り口が楕円型のパスタ。
もっちりとした食感で結構好きなパスタです。
久しぶりに食べたくなって、無印で買ってきました。
合わせたソースは、トマトクリームソース。
キノコとツナをたっぷり入れました。
クリームソースは苦手だけど、トマトクリームソースは大好き。
おかしいかなぁ??
[PR]
by akit1122 | 2007-01-27 22:53 | お弁当・おうちご飯
c0022209_2241690.jpg


同じグループの男の子の送別会が、やきとり秀でありました。
普通においしいお店である飲み会はいいですね~。
居酒屋だといつも食べるものが全然ないので。
いっつもこんなんだといいんだけどなぁ。
ま、おっちゃんたちもいっぱいいるんで、
そうはなかなかいかないんだろうけど。

c0022209_22454488.jpg


秀と言ったら、やっぱり皮酢はハズせません!
プリプリの皮ときゅうり、春雨をしっかり混ぜ混ぜしていただきます。
たっぷりの辛子もかかせません。
コラーゲンたっぷりで、これでお肌もぷりぷり?!

c0022209_22484132.jpg


そしてそして、げんこつも欠かせません。
げんこつはすねの肉だそう。
とっても固くて噛み応え抜群。
鶏肉はヒナ鶏より親鶏派の私の好みにぴったりマッチの一品です。

しっかり食べて大満足。
主役の男の子とは、あんまり話せなかったのがちょっと残念。
その子にとってはステップアップになる異動だけど、
割りと仲もよかったし、やっぱりとっても寂しいな。
[PR]
by akit1122 | 2007-01-26 22:40 | おそとご飯(岡山・広島)

回鍋肉風野菜炒め

c0022209_22321099.jpg


回鍋肉を作ろうと野菜を切った後冷蔵庫を見ると、
なんと豚肉がなかったんです~(><)
調味料も合わせた後だったので、お肉なしでそのまま作りました。
豆板醤を多めに入れたので、ピリ辛でおいしかった!
お肉なしでも全然大丈夫です。
[PR]
by akit1122 | 2007-01-26 22:30 | お弁当・おうちご飯