2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

韓国お土産セット

c0022209_224533.jpg


韓国に旅行に行っていたお友達のママちゃんからのお土産。
激辛ラーメンと韓国海苔。
どっちも大好きだから、とっても嬉しい~!!
早速韓国海苔、一袋食べちゃいました。
あまりのおいしさに、口の端が切れても食べ続けれちゃいます(笑)
ママちゃんありがとうです♡
[PR]
by akit1122 | 2007-02-27 22:16 | いただきもの・お土産
c0022209_1955596.jpg


がっつり春雨が食べたくなったので、
キノコ、タケノコと一緒に甘辛く炒めました。
すりニンニク、すりゴマもたっぷり入れるので、
私の中では勝手に韓国風って思ってます(笑)
とっても大好きな味付け。
ホシオくんも大好きなメニューの一つです。
我ながらおいしくって、もりもり食べちゃいました(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-02-27 19:58 | お弁当・おうちご飯
c0022209_222920.jpg


小山ロールもおいしいけど、バームクーヘンも気になるわぁって言ってたら、
お友達しっかりバームクーヘンも買ってきてくれてました(^^)
さすがおいしいもの大好きチームメンバー!
以心伝心だわん。
小山さんのバームクーヘンはその名も思い出の大きな木と言います。
かなりしっとりさんなバームクーヘン。
ロールに負けず劣らずのおいしさでした。
パティシエ・エスコヤマますます行ってみたくなっちゃうなぁ。
三田まで遠征する日も近い?!
[PR]
by akit1122 | 2007-02-26 22:07 | いただきもの・お土産
c0022209_2153405.jpg


またまたお友達のおうちでできた立派なしいたけをいただきました。
この前は厚揚げ、キャベツと一緒に炒めたんだけど、
今日は厚揚げがなかったので代わりにサツマ揚げで。
お醤油とミリンだけの味付けだけど、
しいたけの味がしっかりしてるからだからシンプルだけどんまんま。
肉厚しいたけ、ホントにおいしいです。
しいたけ作ってみたいけど、なかなか環境が難しい。
暗くて適度に湿気がある風通しのいい場所なんて、うちにはありません~。
今度マイしいたけ原木を買って、一緒に置かせてもらおうかな(笑)
[PR]
by akit1122 | 2007-02-26 21:58 | お弁当・おうちご飯

南海堂 げたんは

c0022209_22121756.jpg


以前雑誌で見てお取り寄せしようか迷っていたお菓子を、
近くのスーパーの鹿児島フェアで偶然発見!
南海堂のげたんはです。
鹿児島名物の黒砂糖入り生地を黒蜜の中に漬け込んだ郷土菓子です。
駄菓子の黒棒に煮てるけど、黒棒よりもふわふわ、しっとり。
黒蜜のねっとり感はクセになりそう。
端っこの蜜が固まったカリカリ部分もおいし~。
ちなみに「げたんは=下駄の歯」なんだって(^^)

c0022209_22181071.jpg

[PR]
by akit1122 | 2007-02-26 20:11 | おやつ
c0022209_21215738.jpg


会社のお友達が、夜お土産を届けてくれました。
かわいい色づかいの箱の中身は・・・、

c0022209_21231077.jpg


ずーっと食べたかった、パティシエ・エスコヤマの小山ロールです。
すっごくおいしいって噂を聞いて以来食べたくて食べたくて。
ただ三田まで買いに行く機会がなかなかなくって。
買うのにお友達は40分並んだそう。
さすが人気店ですねぇ。

c0022209_2126262.jpg


贅沢に厚切りにして食べました!
たっぷりのハチミツと卵黄入りの生地は超フワフワ。
しっとりきめ細やかで空気を抱き込んだみたい。
中のクリームは甘さ控えめだけどコクがあります。
ちょこっと混じったカスタードと栗のコンポートがアクセント。
丸々一本一人で食べれちゃいそう。
見た目はシンプルだけど、絶品のロールケーキでした。
おいしいお土産ありがと~♡
[PR]
by akit1122 | 2007-02-24 21:31 | いただきもの・お土産
c0022209_19392899.jpg


母に頼んで送ってもらった小男鹿です。
私の母の実家は徳島なので、小男鹿は小さい頃から食べる機会が多かったお菓子です。
子供のときは、あんまり嬉しいおやつじゃなかったんだけど、
久しぶりに食べてみるとおいしくてビックリ!
山芋入りの生地はもっちりしてるのに、全然重くなくて口に入れるとすーっと消えちゃいます。
カステラとかるかんを掛け合わせた食感って言われてるのに納得。
中に混ぜこまれた小豆の控えめな甘さもとっても上品。
上の縞模様もかわいい~。
改めて食べてみると大好きになっちゃいました(^^)
送ってくれてありがと~☆
[PR]
by akit1122 | 2007-02-23 19:38 | おやつ
c0022209_2321145.jpg


今回京都で買ってきたものの中で、初めて食べるのはこれ。
極上の料理素材を有名料亭に卸す老舗食材店の甘味。
祇園 むら田の黒ゴマカステラです。
熟練職人に寄って炒られたゴマの香りがきいたカステラ。
ゴマを食べてるって感じがとってもして、んまんまでした(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-02-19 23:19 | おやつ
c0022209_22445251.jpg


お昼ご飯を食べた後は、ぶらぶらお買い物。
下河原 阿月で三笠を買ったり、祇園 むら田でゴマカステラを買ったり。
って食べ物ばっかりやん(笑)
しばらく歩いたら小腹が減ってきたのでおやつタイム。
せっかくだから和スイーツがいいねってことで、祇園 きななでパフェ。
ここのアイスはきなこベースの和素材アイス。
口溶けはなめらかだけど、意外とあっさり。
いくらでも食べれちゃいそう!
そのアイスを使ったパフェがお目当て。
そのなかからきななハポンを注文。
アイスは黒ゴマとヨモギときな粉の3種類。
中でもヨモギがお気に入り。
白玉は、新潟から取り寄せてるこだわりの白玉。
アイスの下には、特製わらび餅入り。
普段めったにパフェを食べない私ですが、このきななハポンはぺろっと食べちゃいました。
他のパフェも食べてみたいなぁ(^^)
[PR]
by akit1122 | 2007-02-17 22:44 | おやつ

高台寺 萬治郎

c0022209_22302919.jpg


お友達と京都におでかけ。
お昼ご飯は高台寺 萬治郎で麩麺点心を食べました。
明治時代の日本旅館だった建物は京風情たっぷり。
麩麺は、生麩の製法をヒントにしたオリジナル麺。
ツルリとした舌ざわりと張りのあるコシが独特。
冬は温かい湯麺でいただきました。
生麩の旨煮や田楽も付いてとってもヘルシーな内容です。
ヘルシーだけどどれもおいしくて、大満足なお昼ご飯でした。

c0022209_2242650.jpg

[PR]
by akit1122 | 2007-02-17 22:29 | おそとご飯(関西)