2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

西蔵 鰆の粕漬け

c0022209_1315871.jpg


醍醐さくらを見た後は勝山町へ。
今日のランチは、西蔵に行こうって決めてたんです。
ここは御前酒の造り酒屋さんが経営するレストラン。
酒蔵を改装した店内は雰囲気よし。
期待大☆

c0022209_1354188.jpg


先付け3種

枝豆豆腐、菜の花のわさび和え、たこのぬたの3種に食前酒付き。
食前酒はもちろん、御前酒です。
菜の花のわさび和え、とっても好きな味。
ぴりっと濃い目の味付けで、これだけでお酒がいくらでも飲めそう(^^)

c0022209_1402776.jpg


メインは鰆の粕漬けです。
御前酒の酒粕に漬けられた鰆は、しっかりお酒の味がしておいし~。
焼き加減も絶妙で、鰆のやわらかさが感じられました。
お味噌汁も具沢山で嬉しい。

c0022209_1431427.jpg


デザート:ゴーヤと紅イモのアイス

ゴーヤのアイスなんて初めて食べたんだけど、
さっぱりなんだけどしっかり苦味が感じられてんまんま。
紅イモの方は、濃厚もったり。
まるで干し芋をペーストにして凍らせたような食感と味。
2つともおいしくって、おかわりしたいくらいでした(笑)

c0022209_1479100.jpg


レストランの前はお酒屋さん。
杉玉もちゃんと飾ってありました。
とっても歴史を感じる建物です。

ランチは、なかなかおいしかったし雰囲気もよかったしで満足満足。
食後は勝山の町をちょっとぶらぶらしました~。
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-14 20:31 | おそとご飯(岡山・広島)

醍醐さくら

c0022209_1124613.jpg


焼き屋を後にして、さらに県北に向かいました。
せっかく県北まできたんだから、醍醐さくらも見に行こうってことに。
新聞では散り始めって書いてあったから、まだ間に合うはず!
ところがところが、散り始めどころか散り終わってました(笑)
でも小高い丘の上にある大木は、花がなくても存在感たっぷり。
空を背景にしっかり枝を広げてる姿は、とってもステキでした。

c0022209_1202929.jpg


近くで見ると、少しだけお花も残ってました。
ソメイヨシノより小さくて可憐なお花。
空の青とのコントラストがきれい。
満開の時にまた来たいなぁ。
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-14 20:11 | おさんぽ・おでかけ
c0022209_1733156.jpg


ホシオくんも無事出発。
時差の関係でなかなか電話もできないし、やっぱり寂しいかも。
元気のない私をお友達が、ドライブに誘ってくれました。
目的地は県北。
ちょうど見頃のがいせん桜を見に行くことに。
途中、お気に入りのパン屋さん焼き屋に寄り道。
ここのパンは石釜、薪で焼かれるので、最高においしいんですよ。
以前連れて行ってもらって、大ファンになっちゃいました。

c0022209_17385865.jpg


着いたのは開店直後で、焼き上がったパンたちが並べられているところでした。
前来た時より種類が増えてる~!!
全部買いたかったけど、一人で食べれる量、冷凍庫のキャパも限られてるので厳選。

c0022209_17411898.jpg


厳選の後買ったのは、あんずパン、よもぎパン、レーズンパンの3種類。
よもぎパンは春限定なのかな、今回初めて。
あんずパンは2コ買って、買ってすぐ焼きたてをぱくり。
外はカリッ、中はモチッで文句なしにおいし~。
二人であっとゆーまに食べちゃいました。
ここのパンはやっぱり最高です。
おうちの近くにあったら毎日買いに行っちゃうのになぁ。

c0022209_17453974.jpg


焼き屋の周りでは、たくさんの山つつじがちょうど満開でした。
この微妙な色合い大好き。
普通のつつじより断然山つつじが好きです~。
春の匂いがいっぱいでした。
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-14 17:30 | パン

2007.4.10

c0022209_17162644.jpg


お弁当:鶏唐揚げ、ゴーヤチャンプル、ほうれん草ゴマ和え、茹で卵、茹でブロッコリー、プチトマト、炒飯

引き続きホシオくん好物シリーズ。
唐揚げが大好きなホシオくん、お弁当の残りもモリモリ食べてました。
ゴーヤがスーパーに出てたので、チャンプルに。
スパムがなかったので、ハムで代用。
あっさり仕上がったから逆によかったかな。

いよいよ明日、ホシオくんは出発。
寂しくなります・・・。
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-10 17:15 | お弁当・おうちご飯

2007.4.9

c0022209_17121362.jpg


お弁当:牛肉とキノコのチャプチェ、キンピラれんこん、茹で卵、茹でブロッコリー、プチトマト、たけのこ土佐煮、ご飯

アメリカに行っちゃうとしばらくご飯も作ってあげれないので、
お弁当にはホシオくんの好きなものを。
なんだか茶色っぽくなっちゃったけど、見た目よりおいしさ重視ってことで(笑)
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-09 17:11 | お弁当・おうちご飯

BISTRO  茶葉蘭

c0022209_16464479.jpg


結婚して鹿島にいるお友達夫婦とランチに行きました。
ホシオくんも仲良しなので4人で。

鹿島にはおいしいランチがあんまりないってことで銚子へ。
二日連続銚子に行っちゃいました(笑)
行ったお店はBISTRO 茶葉蘭です。
いろいろな方のブログで見かけて気になっていたお店なので、
今回行くことができて嬉しい~。

c0022209_16554361.jpg


前菜盛り合わせ

春の味覚満載。
ちょっとずついろいろ食べれるのがいい感じ。

c0022209_16581853.jpg


春キャベツのパスタ

銚子はお魚だけじゃなくってキャベツも名産だそう。
ガーリックのよく効いたパスタ。
大好きなズッキーニ入り!
でぶやで石ちゃんも食べたパスタなんだって。

c0022209_1705634.jpg


牛の心臓煮込み

お肉料理は、お店の方おすすめの牛の心臓煮込み。
キノコのソースが濃厚でおいし~。

c0022209_173096.jpg


白身魚のソテー

魚が何だったかド忘れ。
でも脂がのってておいしかったですよ。
肝も一緒にソテーされてて、一緒に食べるとおいしさ倍増。

c0022209_176355.jpg


石焼きビビンバ

洋食屋さんなのになぜか石焼きビビンバが!
凱旋門にかけて外専門って書いてあるのがおもしろい(笑)
これが外専門なのに本格的。
ユッケものってて豪華です。
おこげがおいしんですよねぇ。

4人でこれだけ食べたので、さすがにおなかいっぱい。
デザートはパスして食後はコーヒーだけにしました。
久しぶりにたくさんおしゃべりもできて楽しかったな。
実はダンナさまはホシオくんの後輩、私は初めて会いました。
とってもやさしそうなダンナさま。
お似合いの二人でした(^^)
ホシオくんがアメリカから帰ってきたら、またみんなでご飯食べようね!
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-08 16:46 | おそとご飯(関西)

さくら広場

c0022209_16283465.jpg


銚子でお昼ご飯を食べた後は、幕張まで移動してお買い物。
COSTCOとカルフールで出張準備で足りないものを購入。
だんだん実感が湧いてきて寂しい感じ。
COSTCOの駐車場から見えたピンクの一画。
気になったので行ってみたら、さくら広場ってゆう公園でした。
この公園、なんとあの安藤忠雄氏の設計で作られたそう。
ソメイヨシノ505本は植えられた桜一色の公園。
ちょうど満開の時期で、見渡す限り桜色。
思わずため息が出ちゃいます~。

c0022209_1634532.jpg


今年は一緒にお花見はムリかなぁって諦めてたんだけど、
思わぬところでお花見できてよかった~(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-07 16:27 | おさんぽ・おでかけ

銚子 浜めし

c0022209_155574.jpg


週末から関東方面にお出かけ。
実はホシオくん(夫)の長期アメリカ出張が急に決まり、
その前にいろいろしなくちゃってことで。
3ヶ月出張だから、帰ってくるのは7月。
結婚してからそんなに離れるのは初めて。
寂しくなりそうだなぁ(><)

c0022209_15155390.jpg


この日はおいしいお魚が食べたいねってことで銚子に。
銚子港側の食事処、浜めしでお昼ご飯。
普通のおうちの一階がお店になってます。

c0022209_15181280.jpg


お店の中には、手書きのメニューがずらりと貼ってあります。
色画用紙が学校みたい(笑)
お魚料理以外にもカツ丼や鳥唐揚げもあります。
朝定食が500円、安いですねぇ。
市場が近いので、そこで働く人も多く来るからかな。

c0022209_15221944.jpg


私は金目煮魚定食を注文。
運ばれてきた金目の大きさにびっくり!
さすが銚子!

c0022209_1542260.jpg


金目鯛は今が旬なのかな。
身が厚くて脂がたっぷりのってて、めちゃめちゃおいし~!
甘辛い味付けで白いご飯が進む進む。
食べすぎちゃう~。

c0022209_1547508.jpg


ホシオくんは三色丼を注文。
ウニ、イクラ、マグロが丼からこぼれんばかり。
ご飯より具が多いんじゃないかってくらい。

c0022209_15533581.jpg


かつおの刺身も別に注文。
全然臭みがないのが新鮮な証拠。
赤身のお刺身はちょっと苦手な私もおいしくいただきました。

どれもおいしくって二人とも大満足。
アメリカに行ったら、なかなか食べれなくなりそうだから、
行く前においしいお魚が食べれてよかったね(^^)
帰ってきたら、また一緒にお魚食べに来なくっちゃだわっ。
次は朝定食も気になる感じ☆
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-07 15:04 | おそとご飯(関東)
c0022209_14481591.jpg


クリームソースのパスタは苦手だけど、トマトクリームは好き。
時々無性に食べたくなっちゃいます。
久しぶりにおうちで作ってみました。
トマトの酸味とクリームのまろかやさがいい感じ。
夜からちょっと関東方面にお出かけしま~す。
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-05 14:47 | お弁当・おうちご飯

夜桜@種松山

c0022209_23213711.jpg


せっかくの桜の季節なので、会社帰りにお友達と種松山にお花見に行きました。
ちょうど満開で、山はさくらの花の色で真っ白。
ライトアップされてなくても、十分キレイでした。
今度は明るい時に来てみたいな(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-04-04 23:20 | おさんぽ・おでかけ