2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たけのこつくね黒酢あん

c0022209_23465438.jpg


残りのたけのこつくねは、黒酢あんで酢豚風に。
名付けてたけのこつくね黒酢あん、またまたそのまんま(笑)
しめじ、かぼちゃ、インゲン、人参たっぷり野菜不足解消が狙い。
これもなかなかイケてました~。
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-29 23:46 | お弁当・おうちご飯
c0022209_23522593.jpg


水曜日は映画の日。
レディースディでどの映画でも1000円で観られるので、
会社帰りにお友達と観に行くことが多いんです。
この日は、岡南のTOHOシネマシティまで遠征。
映画前に同じ建物の一階にある五穀で夜ご飯。
お醤油屋さんがやってるこのお店、おいしいお米が売りなんだって。
私もお友達も焼きしまほっけ定食を注文。
ご飯は白米と五穀米が選べるので、迷わず五穀米を選択。

c0022209_0105440.jpg


ほっけは、とっても大きくていい具合に脂がのってました。
骨まで食べてカルシウム補給(笑)

c0022209_0121454.jpg


五穀米ご飯、噛めば噛むほど甘みがでておいし~!
お味噌汁もお野菜たっぷりで体に優しい感じ。
特筆すべきはお漬物。
ちょうどいい塩加減でご飯が進む、進む。
このお漬物の山盛りとご飯と温泉卵入りのお味噌汁だけのセットもありました。
それだけでも十分満足できそうだわん。

この日観たのは、さくらんでした。
映像がとってもキレイで、さすが!って感動しまくり。
着物も超可愛くて、乙女心をガッチリわしづかみされちゃいました。
場面場面で出てくる生け花もとっても印象的でした。
ストーリーもおもしろくて、大満足デス(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-28 23:51 | お弁当・おうちご飯

2007.3.27

c0022209_2342469.jpg


お弁当:栗入りお赤飯、たけのこつくねバーグ、きんぴらレンコン、茹でブロッコリー

たけのこつくねバーグ、つなぎに卵をたっぷり入れたので、
冷めてもやわらかいままおいしく食べれました。
きんぴらレンコンには一味を入れてピリ辛仕立て。
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-27 23:42 | お弁当・おうちご飯

たけのこつくねバーグ

c0022209_23391070.jpg


つくねにたけのこのみじん切りをたっぷり入れました。
名付けてたけのこつくねバーグです、そのまんま(笑)
大量に作って半分はテリヤキ風に。
たけのこの食感がいいアクセントになってんまんま~。
うちの定番メニュー入り決定デス☆
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-26 23:38 | お弁当・おうちご飯

炭火ジンギスカン IZA那

c0022209_23204758.jpg


異動したお友達がなんだか元気がないと聞いて、
みんなで励ます会を開くことにしました。
ゲーセン、カラオケで散々遊んだ後に、夜ご飯を食べに行ったのは、
ずっと行きたかった炭火ジンギスカン IZA那です。
ホシオくんはラム肉がちょっと苦手なので、夫婦で行くことがないんですよねぇ。
お店の外観はちょっとおされな感じ。

c0022209_23263458.jpg


真ん中がこんもり盛り上がった鉄板の上に、とりあえずラム肉をのせまくり。
お肉の種類は、ラムチョップ、ラム骨付きカルビ、ラムバラなどなど。
個人的には骨がついてるのにそそられるの。
お肉は骨のまわりがおいしいんだもん。

c0022209_232945100.jpg


お肉をのせたら周りに野菜をぎっしりと。
肉汁が鉄板の溝を伝って、お野菜地帯へ。
うまうまラムエキスがたっぷりお野菜へ染み込んでいって、
見てるだけでよだれがでちゃいそう(笑)

c0022209_23314076.jpg


ラムチョップは、レモンをしぼって塩コショウで。
柔らかくてとってもジューシー。
タレなしでも全然臭みがないのは、新鮮な証拠ですよね。
今まで食べたラム肉の中で断トツのおいしさでした。
他のお肉は特製のタレで。
骨付きカルビはニンニクが効いてて、ラムチョップとはまた違ったおいしさ。

正直、倉敷で食べるジンギスカンがこんなにおいしいとは思ってませんでした。
まさに目からウロコ状態。
おいしくてヘルシーで安いなんてまさに一石三鳥のジンギスカン。
また食べに行こ~っと(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-25 23:18 | おそとご飯(岡山・広島)

2007.3.23

c0022209_1122219.jpg


お弁当:栗入りお赤飯、キンピラ蓮根、しいたけとソーセジのガーリック炒め、ブロッコリー

久しぶりにお弁当らしいお弁当(笑)
最近皿盛りで持ってくことが多かったので。
なんだかちょっと色味が悪くなっちゃったかなぁ。
プチトマトでもあればよかったんだけど・・・。
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-23 11:01 | お弁当・おうちご飯

ときわ庵 鴨汁そば

c0022209_1042957.jpg


子供の頃は断然うどん派だったんだけど、大人になってからそば好きに。
でも、香川が近い倉敷にはおいしいうどん屋さんはあっても、
おいしいおそば屋さんはなかなか見つかりません。
そば食べたい~!と思っていた時に、おいしいおそば屋さんがあるとゆう耳寄り情報が!
早速会社帰りにお友達と行って来ました(^^)
張り切って乗り込んだのは、水島にあるときわ庵とゆうお店。
ここは鴨料理も自慢らしい。
鴨も大好きな私は、両方味わえる鴨汁そばを注文。
欲張りなんで(笑)

c0022209_1049345.jpg


おそばは、その日の朝に打ったもの。
殻ごとひいた粉を使ってるようで、黒いつぶつぶが。
細めで私好みのおそば。

c0022209_1052824.jpg


小さな土鍋に入った鴨汁。
鴨のうまみ出まくりな濃厚なつけ汁は、ちょっと甘めでこれも私好み。
ネギは嫌いなのでお友達に即移送。
鴨にネギなんて取り合わせがいいなんて、世の中間違ってる!←どっちが?!

予想以上においしくって、あっとゆーまにペロリ。
近くにこんなお店があるのを知らなかったなんて!!
しかもお会計のとき、50円おまけしてくれました。
絶対また行かなくちゃだわん!
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-22 10:41 | おそとご飯(岡山・広島)
c0022209_10342762.jpg


毎年、3月が来るのを楽しみに待ってます。
その理由は、毎年3月限定で発売されるROYCEの生チョコストロベリーなんです~。
もともと苺、苺味は大好きなんだけど、これを食べた時はまさに目からウロコ。
香料の味じゃない、ホントの苺味なんですもん。
もうおいしくっておいしくって、初めて食べたときは即追加注文したくらい。
それ以来3月が来るのを首を長くして待ってるんです(^^)
今年もしっかり注文。
毎日ちょっとずつ食べてしあわせ気分味わってます♪
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-21 10:33 | おやつ

天王堂 みそまん

c0022209_22403854.jpg


金光駅前にある天王堂金光饅頭で有名なお店。
金光饅頭もおいしいけど、ここの隠れた名品はみそまんなんです~。
ほんのりみそ味のする皮、たっぷりのこしあんの組み合わせは絶妙。
飽きがこなくて、いくつでも食べれちゃう。
ありそうでないこの組み合わせ、大好きです(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-20 22:43 | おやつ
c0022209_20575081.jpg


今日のランチの主役はなんと言ってもデザートです!
食事終了後、片付けられたテーブルに所狭しと並べられるスイーツたち。
もう3人とも目が釘付け。
いやーん、見てるだけでしあわせなの♡
どれから食べたらいいの~、選べない~!!

c0022209_2155125.jpg


苺とミルクのアイスクリーム

とりあえず溶ける前にアイスを。
3種類の中から一人一つ選びました。
もちろんじゃんけん、んふふ~勝っちゃいました!
こうゆう勝負にはめっきり強い私(笑)
大好きな苺を選択。
甘すぎずさわやかな味。
他の2つは、バニラとグレープフルーツだったかな。
一口ずつ味見させてもらったけど、負けず劣らずの絶品。

c0022209_21155620.jpg


スコーン3種

お次は、焼きたてのスコーンに手が。
メイプル、紅茶、プレーンの3種。
絶品コンフィチュールをたっぷりつけていただきました。
お気に入りは右端の、いちじくと洋梨。
んまい~、んますぎる~。

c0022209_2119981.jpg


プチシュー2種

普通のプチシューと侮ること無かれ!
本気な味わいのプチシューなんですからっ!

c0022209_21203882.jpg


プチケーキ、プチタルトとジュレたち

プチケーキは、抹茶とピスタチオ、オレンジ、コーヒーと黒豆の三種類。
黒豆入りが一番だったかな。
タルトには、フレッシュフルーツが満載。
ジュレたちは、さわやかでどれも絶品。
もちろんじゃんけん争奪戦はここでも勃発(笑)

c0022209_21242065.jpg


こんなにたくさん食べきれるか不安だったけど、しっかり完食。
我ながらアイアンストマックだわ!
完全に食い気に走った私たちとは対照的に、中庭では結婚式が行われてました。
花嫁さん日の光を浴びて、とってもステキ。
新郎が船越英一郎に激似なんて言ってないですよ、誰も(笑)

この日は、食べるだけじゃなくお友達の結婚が決まった報告も聞けて、
おなかもこころも大満足でしあわせな一日でした。
ホントにおめでとう&またおいしいもの食べに行こうね←やっぱり食い気?!
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-18 20:57 | おやつ