2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
c0022209_20372585.jpg


大学時代のお友達と3人でランチに行ってきました。
せっかくだしずっと行きたかった北野ホテルのお茶会ランチに。
要予約、3名からのこのランチ、ずっと憧れてたんです~。
行くと決まった時から楽しみで楽しみで♪
朝ご飯抜き、気合ばっちりで乗り込みました。
頑張って完食するぞ~!

c0022209_2040625.jpg


人参のポタージュ

とってもとっても甘い人参のポタージュ。
トロトロ濃厚でスープってゆうよりむしろペースト。
人参ってこんなに甘かったっけ?!
あまりのおいしさに奇声をあげる3人。
一滴たりとも残してなるもんか~!!
食べ終わった後のお皿はまるで舐めたようにキレイ(笑)

c0022209_20493047.jpg


パン

北野ホテルといえばパンのおいしさも有名。
焼きたてパンに、トップ画像のオリーブオイルとトマトソースをつけて。
このトマトソースが絶品。
バジル風味でいくらでもパンが食べれちゃう。
誰だ?!三つも食べたのは(笑)

c0022209_20421977.jpg


魚介のリゾット

運ばれてきたのは、松の実がのったお米と紙に包まれたココット皿。
魚介はどこ~??

c0022209_20431919.jpg


ゴソゴソと紙の包みを開けると・・・

c0022209_2044140.jpg


ココット皿の中には魚介たっぷりの熱々スープがっ!!

c0022209_20444821.jpg


急々とそのスープをお米の上に。
ココット皿を持つ指が熱くても我慢我慢。
おいしいものの為なら、多少の負傷はなんのその!

c0022209_2046967.jpg


魚介のうまみをたっぷりすったお米は激うまっ!
やばい!やばすぎる!
おいしすぎてほっぺ落ちまくり(笑)

c0022209_2052185.jpg


フィレステーキ

お肉はフィレのいいとこを適量。
付け合せのお野菜もとってもおいし~!
もっと食べたいけど、デザートに備えて我慢我慢。

デザート編に続く・・・
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-18 20:35 | おそとご飯(関西)

竹海

c0022209_23504967.jpg


ホントはグリル末松で夜ご飯の予定だったんだけど、
予約なしで行ったら既に満席。
おなかが減って目が回りそうだったので、
急遽予定を変更して、近くにあるお気に入り中華料理屋さん竹海へ。
なんとかカウンター席に滑り込みセーフ。
やっぱり予約は大切です。←今日の教訓

c0022209_23551411.jpg


前菜盛り合わせ
筍やシラスで春らしい前菜。
酒盗エビがおいしかったぁ。
一匹なんかじゃ全然たりないなぁ(笑)

c0022209_2357535.jpg


牡蠣とニンニク芽のトーチー炒め
牡蠣の火の通り具合が絶妙。
プリプリ感はしっかり残ってるんですよねぇ。
日本の納豆はキライだけど、中国版納豆トーチーは好き。
今度おうちでも使ってみようかなぁ。

c0022209_23595195.jpg


ター菜のニンニク炒め
お野菜食べたいってことで、青菜のニンニク炒めを注文。
今日の青菜はター菜でした。
空芯菜が食べたかったんだけど、ター菜も好きだからよし!
あっさり味、しゃきしゃき食感でんまんま~。

c0022209_014252.jpg


本物 坦々麺
このお店、坦々麺が二種類あります。
本物→汁なし、にせもの→汁ありなんだって。
本場の坦々麺は汁がない、ジャージャー麺みたいなのらしい。
せっかくだし汁なしの方を注文。
これ見かけより何倍も激辛!
あまりの辛さに私一人でほとんど食べました。
私的には、辛くておいしかったんだけどなぁ(^^)ゞ

c0022209_051460.jpg


角煮丼
中華丼っぽいのに角煮がごろんとのってます。
しっかり皮付きのトロトロ角煮。
すっごくコクがありました。

このお店、今まで食べたものでハズレなしなんです~。
また来ちゃうこと確実です☆
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-17 23:50 | おそとご飯(関西)
c0022209_22281886.jpg


お友達から一ヶ月ちょっと遅れでもらったお誕生日プレゼント。
WELEDAのマッサージオイルと白樺シロップのセットです。
もう30歳だし、日々デトックスしなくちゃねってことでした(^^)
もらった次の日から早速愛用。
シロップは紅茶に入れて飲んでるんだけど、さわやかな味ですっきり。
オイルはとってもいい匂い~!
セルライトに効くらしいので、お風呂あがりに必死でマッサージしてます(笑)
ありがとね☆
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-17 22:27 | いただきもの・お土産
c0022209_2285148.jpg


学生の頃、好きでよく行っていたミルクの旅。
ミント神戸に入っていたので、懐かしくてお友達と行っちゃいました(^^)
生クリームたっぷりのパフェは苦手だけど、
ここのソフトヨーグルトアイスパフェはさっぱりしてて大好き。
久しぶりでどれにしようか散々迷って、ストロベリーヨーグルトアイスパフェを注文。
ちょっと酸味のあるアイスに、甘いストロベリーソースがよく合う~!
あっとゆーまにペロリと完食。
おいしかった~!
食べ終わってレジでお金を払ってるときに、
期間限定苺大福パフェがあったことを発見!
くやし~、それにしたらよかった(><)
近いうちにリベンジに行かなくっちゃだわん。
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-17 22:08 | おやつ

しいたけと小松菜炒め

c0022209_2215523.jpg


お友達からいただいた巨大しいたけ。
今日は小松菜と一緒にごま油で炒めました。
味付けはシンプルにお醤油とみりんのみ。
しいたけのうまみたっぷりでんまんまでした~♪
ホント、市販のしいたけが食べれないなぁ。 
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-15 21:59 | お弁当・おうちご飯

まさにエビタイ?!

c0022209_21434958.jpg


今日はホワイトディ。
お返しいっぱいもらっちゃいました☆
まさにエビタイ状態です(笑)
今年は食べ物が多かったなぁ。
こんなに一人で食べたら太っちゃうので、
週末実家に帰った際に半分くらいおすそ分け。
みなさん、ありがとうございました~(^^)

備忘録(自分用の記録デス)
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-14 21:52 | いただきもの・お土産

MARLOWE 焼きプリン

c0022209_2213887.jpg


話題の南葉山 MARLOWEの焼きプリンを、お友達と一緒にお取り寄せしちゃいました。
そうです、あのビーカー入りの絶品ぷりん~。
私が注文したのは3種類。
左から、カスタード、かぼちゃ、バナナです。
たっぷり200ccも入ったプリンは食べ応え抜群。
これだけでおなかいっぱいになっちゃうくらい。
カスタードは、バニラのつぶつぶがいっぱいでいい香り!
牛乳と卵の組み合わせはやっぱり最高☆
かぼちゃはほんのりシナモン風味。
プリンってゆうよりかぼちゃのペーストに近いくらい濃厚。
今回一番のお気に入りは、バナナに決定!
フレッシュバナナをたっぷり使って作られてるので、すっごいバナナ味。
キャラメルとバナナの組み合わせは絶妙。
一個ペロリとたべちゃいました。
もう一個食べたい~!
近いうちにまたお取り寄せしちゃおうかなぁ(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-13 22:12 | おやつ

山菜おこわとお赤飯

c0022209_226297.jpg


お友達のお母さん特製のおこわいただきました。
山菜おこわと栗入りお赤飯。
出来立てでまだ温かいのを、わざわざ届けてくれたんです~。
おこわ大好きだからとってもうれし~。
私はこのお友達のお母さんのお料理の大ファン。
とってもとってもおいしんですよ!
いつもありがとうです~(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-12 22:05 | いただきもの・お土産

巨大しいたけ

c0022209_21595375.jpg


お友達のおうちでできたしいたけ、またまたいただきました。
私はここのおうちのしいたけの大ファン。
売ってるしいたけの何倍も味が濃くて、肉厚でおいしんです。
しかも今回いただいたのは、とっても巨大。
どれくらい巨大かとゆうと・・・、

c0022209_2224687.jpg


手のひらからはみ出るくらい!
どうやって食べようかなぁ、うしし(^^)
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-12 21:59 | いただきもの・お土産
c0022209_21552578.jpg


豚肉だと思って解凍したら、なんと牛肉でした。
我ながらおマヌケ(笑)
急遽メニューを変更して、小松菜、しめじと一緒にオイスターソース味の炒め物に。
豚肉よりコクがでてよかったかも。
まさに怪我の功名?!
[PR]
# by akit1122 | 2007-03-12 21:53 | お弁当・おうちご飯