2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004.1.5

c0022209_0212727.jpg
昼ご飯:骨付き鶏肉と大根のすき煮、ちくわきゅうり、ゆでブロッコリー、プチトマト、ゆかりご飯
夜ご飯:りんごのヨーグルトかけ、もずく酢、春雨スープ

今日のお弁当のメインのおかずは、骨付き鶏肉と大根のすき煮。
味がしみてアメ色になった大根がご飯にとっても合います。
骨付き鶏肉からよいダシが出て、さらにおいしさアップです。
仕上げに一味を加えて、ちょっとピリカラにしています。

c0022209_0265050.jpg
お正月太りを解消するために、今日の夜ご飯もダイエットメニュー。
見た目は寂しい感じだけど、全部食べたら結構おなかいっぱいになります。
さすがにホシオくんは物足りないみたいだけど(笑)

今日も会社帰りにジムに行きました。
最近エアロにかなりはまってます。
まだ全然へたっぴだけど、いつか上手に踊れる日を目指して練習中。
目指せ!エキスパートコース!です。
[PR]
# by akit1122 | 2005-01-06 00:30 | お弁当・おうちご飯

2005.1.4

c0022209_22421652.jpg

うちでは、ご飯は炊飯器ではなく土鍋で炊きます。
土鍋で炊くと、炊いてから時間がたったご飯でもおいしいままです。
この土鍋は、蓋が二重になっているご飯炊き専用の土鍋。
結婚する際にいただいたものなのですが、今では欠かせない存在です。

c0022209_2246770.jpg
お弁当:チンジャオロース(昨夜の残り)、塩サバ、きゅうりとプチトマトのサラダ、ゆでブロッコリー、ゆかりご飯
夜ご飯:りんごのヨーグルトかけ、春雨スープ


今日から仕事が始まったのでお弁当もスタート。
初日はちょっと楽して、昨夜の残りのチンジャオロース。
夜ご飯は、お正月太りを解消するべくダイエットメニュー。
このお正月で、私もホシオくんも余分なお肉がかなり着いちゃったので、
食後は、2人で近くのジムに行きました。
久々に運動して疲れたけど、なんだかすっきり!
やっぱり体を動かすのって気持ちいいです。
[PR]
# by akit1122 | 2005-01-04 22:53 | お弁当・おうちご飯

2005.1.3

c0022209_2281811.jpg
昼ご飯 ナス、ピーマン、コーンとツナの醤油味パスタ
夜ご飯 チンジャオロース(肉なし)、じゃこ入り炒り卵、かまぼこ、トマトときゅうりのサラダ、ご飯


今日で短い冬休みも終了。
それなのに私はなんだか風邪気味です。
ホントはホシオくんと洗車や買出しに行きたかったのに、
明日からの仕事に備えて、ホシオくんに任せておとなしくお留守番。
おうちでのんびりお昼寝しちゃいました。
c0022209_22124343.jpg
いくら体調が悪くてもご飯は作らなくちゃいけないのが辛いところ。
ホシオくんに作ってもらうと、ラーメンかチャーハンになってしまうので(笑)
今日は肉なしチンジャオロース。
オイスターソースがあればすぐできるので簡単。
ちょっとしんどい時のお助けメニューです。
野菜がいっぱい食べれるし風邪にもいいかも。
あー、明日からまた仕事だー。
[PR]
# by akit1122 | 2005-01-03 22:19 | お弁当・おうちご飯

2005.1.2

c0022209_20374516.jpg
昼ご飯 焼きうどん、春雨サラダ
夜ご飯 ぶりの焼肉風、春雨サラダ、韓国海苔、ご飯


お正月2日目だけど、うちは普段の休日と全然変わりません。
お昼ご飯は、昨夜の角煮の残りで焼きうどん。
これが、予想以上に好評でした。

c0022209_20455790.jpg
夜ご飯は、ちょっとはお正月らしく、と思ってブリ料理。
おろしにんにくとおろし生姜入りのタレで焼肉風に焼いてみました。
定番のブリ大根、ブリの照り焼きもいいけど、
ホシオくんはこっちの方が気に入ったみたいです。
単に焼肉のタレ好きって説も大きいけど(笑)
昨日大量に作った春雨サラダも今回で終了。
毎食食べても全然飽きない大好きなサラダです。
[PR]
# by akit1122 | 2005-01-02 20:55 | お弁当・おうちご飯

2005.1.1元旦

c0022209_20595774.jpg
 c0022209_20582497.jpg
昼ご飯 お雑煮、りんご、ヨーグルト
夜ご飯 豚の角煮、春雨サラダ、韓国海苔、ご飯

2005年の始まり。
うちの鏡餅は、私が会社の忘年会のビンゴでもらったもの。
そのお餅が

のお雑煮に変身しました。
ホシオくんも私もおせちはそんなに好きではないので、うちではおせちはパス。
せめてものお正月気分を味わおうということで、お昼はお雑煮でした。
お雑煮って地域性がかなり出るって話ですよね。ちなみに私は関西出身。

c0022209_20525798.jpg 
夜は昨日から煮込んでいた豚の角煮。
ホシオくんにも大好評の私の得意料理の1つです。
りんごと一緒に煮込むのポイントです。
[PR]
# by akit1122 | 2005-01-01 21:01 | お弁当・おうちご飯

2004.12.31大晦日

c0022209_215594.jpg

朝起きて窓の外を見てみたら

雪!雪!雪!

大晦日に初雪。
寒いけどすごくキレイで、思わずベランダから写真撮影。

c0022209_2152675.jpg 
昼ご飯 すき焼きうどん
夜ご飯 年越しそば 巻き寿司 サラダ


今日は大晦日なので夜ご飯は年越しそば。
天ぷら、油あげ、卵、かまぼこ入りのスペシャルバージョン!
天ぷらはズルして、買って来ちゃいました。
基本的うちでは揚げ物はしません。
油の後始末が困っちゃうのとダイエットを気にして。
ちなみにねぎ嫌いの私の分は、ねぎ抜きおそば。
ホシオくんの分には、しっかりねぎが入ってます。

一緒に暮らし始めて、初めての大晦日。
これといってイベントはないけれど、なんだかとってもしあわせ気分。
来年もよい年になりますように。
[PR]
# by akit1122 | 2004-12-31 21:18 | お弁当・おうちご飯

2004.12.30

c0022209_2253429.jpg
昼ご飯 ビーフン
夕ご飯 すき焼き

今日からホシオくnは冬休み。
だから夕ご飯はちょっと豪華にすき焼きです。
うちにはすき焼き鍋がないので、フライパンで代用。
お肉はお歳暮にもらった高級お肉。
うちでは牛肉はほとんど食べないんですけど、たまに食べるとおいしかった!
でも私がすき焼きで一番好きな具は、なんです。
安上がりな私(笑)
[PR]
# by akit1122 | 2004-12-30 22:56 | お弁当・おうちご飯

今日からスタート!

今日からブログ始めます。

結婚して9月に神戸から倉敷に引っ越してきました。
まだまだ新米奥さんの私ですが、毎日一生懸命お弁当、夜ご飯を作ってます。

私の悪戦苦闘のお料理結果と毎日の出来事を、
Menu del dia(日替わり定食)みたいにつづっていこうと思ってます。
[PR]
# by akit1122 | 2004-12-30 21:44 | その他