人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

潮干狩り部始動!

潮干狩り部始動!_c0022209_1947213.jpg

潮干狩り部始動!_c0022209_19472439.jpg
先週末のマテ貝捕獲の話を会社ですると、やってみたい!ってゆう人が続出。
急遽、潮干狩り部が結成されました。
そこで本日、記念すべき潮干狩り部第一回活動が実施されました。
なんと集合は、朝の4時半。
ようやく夜が明けてきた頃、まだちょっと薄暗い中潮干狩りスタート。
今回の獲物は、マテ貝プラス乙島シャコ
マテ貝は、塩をかけて飛び出てきたのを引き抜きます。
潮干狩り部始動!_c0022209_19504617.jpg
乙島シャコは、穴シャコのこと。
巣穴に筆を突っ込んで、敵だと勘違いして怒って穴から出てきたシャコを捕獲。
一匹捕まえたらそのシャコを囮にして、鮎の友釣り方式で捕まえていきます。
と簡単そうに書きましたが、これがかなり難しい。
とにかく最初の一匹が捕まらないんです。
穴の出口付近まで出てきても、捕まえようとするとすごい速さで穴にもぐられます。
なんとかつかんだと思っても、力の加減ができなくて爪だけしかとれなかったり。
そんなこんなで最初の1匹が捕れたのは、始めてから2時間近くたったころ。
ようやくコツがつかめて獲れ始めたら、潮が満ちてきてタイムオーバー。
次回に期待かな。

結局、乙島シャコは7匹しかとれませんでした。
それに引きかえマテ貝は大漁!
気持ち悪いくらい獲れました(笑)

潮干狩り部始動!_c0022209_2011480.jpg

by akit1122 | 2005-07-23 19:46 | おさんぽ・おでかけ