人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とけいや 但馬牛すきやき


とけいや 但馬牛すきやき_c0022209_23175516.jpg

大学時代の仲良しグループのメンバーとは今でもとっても仲良し。
卒業してからも機会があればご飯を食べに行ったり、プチ旅行に行ったりしてます。
季節ごとにおいしいものを食べに行こうってゆう会も幹事持ち回りで続けてます。
今回は、すき焼きを食べよう!って幹事さんが選んでくれたお店は、三ノ宮にあるとけいやです。
午前中、出勤だった私もなんとか間に合うことができてよかったぁ。
レトロな店内は雰囲気ばっちりで、いやおうナシに期待が高まっちゃいます。
なんてったてみんなすき焼きを外で食べるのは初めてだったんです~。

とけいや 但馬牛すきやき_c0022209_2322030.jpg

お肉は霜降りの但馬牛。
生で見てもよだれがでちゃいそう(笑)
仲居さんが調理してくれるので楽ちん楽ちん、出来上がるのを待つのみです。
みんなの視線はもちろん鉄鍋の中。
最初はお肉だけちょっと焼いて、割り下を加えて煮込みます。


とけいや 但馬牛すきやき_c0022209_2325680.jpg

あんまり火を通しすぎないくらいが食べごろ。
お肉がほどよく煮えたら、溶き卵につけていただきます。
うま~!!
めちゃ柔らかくってトロけちゃいそう。
お家でするすき焼きとは、やっぱり全然違います。
早く次の肉をくれ~!!


とけいや 但馬牛すきやき_c0022209_23282516.jpg

お肉ばっかり食べてちゃ体に悪いわよ、とばかりにお鍋に投入される野菜たち。
しらたきとお豆腐も忘れちゃだめだめ。
とけいやさんのすき焼きのお野菜はネギと玉ネギがメイン。
ネギ嫌いの私には酷な話じゃないですか~(涙)
いいもん、しいたけ食べるもん。
お豆腐としらたきも食べるもーん。


とけいや 但馬牛すきやき_c0022209_23315848.jpg

しめはおうどんで。
鍋の中におだしを足してしばらく煮込みます。
麺が太いからちょっと出来上がるまで時間がかかるんだって。
待てないー!早くー!
ひたすら鍋のなかのおうどんを見つめたりして。
ようやく出来上がったおうどん、はねるのも気にせずにもぐもぐ。
太めの麺に味がしっかり染みてうますぎる!
すき焼きにおうどん入れるの考えた人偉いよ、マジで。


夢中ですき焼きを食べながらもしっかりおしゃべり。
お互いの近況を報告しあいました。
その中でも驚きだったのは、お友達の一人が看護学校に通っているってゆう話。
頑張ってる友達の話に刺激されて私も頑張らなくっちゃ!って思いました。
こうゆう時以外仲良し全員で集まるれることはなかなかないけど、これからもずっとこの集まりを続けていきたいな(^^)
by akit1122 | 2006-06-10 22:36 | おそとご飯(関西)