人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらび摘みで春満喫☆

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_19243846.jpg


ランチの後向かったのは、お友達の実家。
今日のメインイベントはわらび摘みです(^^)
初めての体験なので、前の日から楽しみで寝不足気味。
気分は遠足前の小学生(笑)

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_19334168.jpg


ここ最近でずいぶん暖かくなって、外は春まっただ中。
お友達の実家の前の菜の花畑もまさに満開。
黄色って春の色って感じがします。

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_19372554.jpg


おうちの前の緩い斜面には、あちらこちらでわらびがにょきにょき。
自然に折れるとこで、ぽきっと折るのがコツだそう。
ムリに折っても固くて食べられないんだって。
みんな夢中でわらび摘み。
あまりに夢中になってて、気がついたらがけっぷちなんてことも(笑)

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_19431088.jpg


一時間くらいでこんなに採れました!
うしし。

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_1948833.jpg


タケノコも出だしてるよ、と言われ、早速掘りに裏のお山に向かいました。
お友達、くわを担ぐ姿がさまになってます。
かっこい~!

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_195236100.jpg


お山には、竹林だけじゃなくいろんな果物の木が植えられてました。
これはの花。
白い花が可憐な感じ。
そう言えば大学院の時の隣りの研究室、梨の花の研究してたなぁ。
学生時代を懐かしんだりして。

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_1956888.jpg


の花は、名前の通りキレイな桃色。
この時期玉島の山が桃色なのは、桃を植えてるとこが多いから。

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_200159.jpg


まだ時期が少し早かったので、たけのこは小さめ。
土からちょこんと顔を出してます。
慣れていないとなかなか見つけるのが難しい~(><)
一緒に行ったお友達の姪っ子ちゃんたちはさすが!
見つからない~って私がキョロキョロしてる間に、すぐにあちこちで見つけてました。
すごいね、って感心してると、
「だってこんな田舎に住んでるんだから、当たり前だよ。」
ってとってもドライな反応。
それがかわいくて思わず笑っちゃいました。

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_2055471.jpg


たらの芽も発見!
自然に生えてるの初めて見ました。
とげとげのいっぱい付いたまっすぐな幹が目印。
見渡すとあちこちにありました。
たらの芽好きさん(一緒にお邪魔したお友達)の目がキラリ☆
とげとげに注意しながら、しっかりゲット。

わらび摘みで春満喫☆_c0022209_20102778.jpg


つくしも生えてました。
ホント春ですねぇ。
歩いてたら汗ばむくらいの陽気で、外にいるのが気持ちよかったです。
春の味覚をたっぷり収穫したうえに、自然も満喫できた一日でとっても楽しかった~!!
by akit1122 | 2007-04-01 23:23 | おさんぽ・おでかけ