人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年、私も今年でとうとう30歳デス。 相変わらず食べまくるぞ~(^^)


by akit1122
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_2258628.jpg


憧れのブロガーさん、t-fortunati さんがレシピ本を出されました。
実は私はブログを始めたのも、t-fortunati さんのブログがきっかけなんです。
とってもおいしそうなお料理、素敵な写真がいっぱいで、
いつもしあわせな気持ちにさせてもらってます~。
早速amazonで購入!
いつも見るだけだったお料理のレシピが満載。
その中から、ドライトマトとズッキーニのフォカッチャに挑戦しました!
一人ではムリそうなので、パン作りが趣味のお友達に助けてもらいました(^^)

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_23135792.jpg


まずはフォカッチャ生地作り。
いきなりの難関、もちろんお友達大活躍。
ほとんどやってもらったってゆう噂も(笑)

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_2317347.jpg


お友達に生地を任せてる間、私は具の準備。
おうちにあると思ったドライトマト、実はなかったので即席ドライトマト作り。
作り方はもちろんt-fortunati さんのレシピを参考に、
プチトマトをグリルでじっくり焼いて作りました。
こんなことまで載ってるなんてすごい~!!

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_23205990.jpg


ズッキーニは、薄切りにしてオリーブオイルで炒めました。
ズッキーニラブなので張り切っていっぱい切りました。
本の写真より全然厚切りなのは、腕の差ってことで(><)

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_23243369.jpg


その間、休ませておいた生地。
表面が滑らかになって、ちょっとぷっくり膨れたかな。

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_23262496.jpg


その生地をめん棒で伸ばして、具を混ぜ込みます。
かなり手がベトベトになると書かれていたのですが、
これでいいの?って不安になるくらい手がベトベトになりました(笑)
それでも頑張って混ぜ込む混ぜ込む。

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_2330427.jpg


なんとか成形して発酵へ。
オーブンレンジの発酵メニューを利用しちゃいます。
便利ですねぇ、うんうん。

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_23321086.jpg


一時間半発酵後。
なんとか二倍くらいに膨らんでました。
膨らむかすごく不安だったから嬉しい~!!
しっかり中まで焼けるよう指で穴を開けてから、
表面にたっぷりオリーブオイルを塗ってオーブンへ。

ドライトマトとズッキーニのフォカッチャ_c0022209_23365926.jpg


170℃で20分。
焼き上がり~。
オーブンを開けるととってもいい匂い~。
早速切り分けて、熱々をぱくり。

きゃー、めちゃんま~!!

見た目は何ですけど(笑)、さすがt-fortunati さんのレシピ。
おいしくないわけがない!!(変な日本語)
無言で連続ふた切れ食べちゃいました。
成形に大きな課題を残しましたが、第一回目としてはまずまず成功かな。
次は、何作ろうかなぁ。
本に載ってるレシピ、全部制覇しなくちゃです~。
by akit1122 | 2007-04-17 22:57 | パン